大奥 最終章

f:id:lovejunkey:20210126162457j:plain

 

 

映画じゃないよ。

フジテレビのやつ。

録画したのを今頃(笑)

忘れたころに見る。

 

八代目吉宗が将軍になった時代らしい。

映画の「大奥」は機会があったら見るが

どうも筆が進まない…じゃなく見る気が起きない。

 

吉宗はホントいい人だ。

史実が正確なのか、これに限っては全く定かじゃないが

最初の方で

美人さんには暇をとらせる。

故郷に戻っても嫁の貰い手があるから。

年増や不美人さんは暇を出したら

結婚もできず、路頭に迷わせることになるから

との弁。

余計なお世話じゃ!!!とツッコミたい。

 

妻と正室の違いがよくわからない。

正室というのは正妻さんのことではないのかね?

で、側室は第2の妻

愛人さんが子供をもうけたので血筋を絶やさぬために

一応、屋敷の中に住まわせておく、みたいな。

そういう室の立場だと思ってた。

 

が、吉宗は妻がいるんで

正室や側室はいらぬと。

かぁ~~~~~!男前だねぇ!

でも竹姫にちょろっと気持ちが向かってしまったねえ。

 

その前に、湯殿に現れた女と戯れてしまったし、

男というものは…

これが逆の立場なら男は許すのでしょうか?

 

保奈美さん、ぴったりな意地悪役。

ナンノちゃん、眉毛なくて怖いです。

レジェンドがどうのと

浅野ゆう子北村一輝が出てきたのはいいが

ワンカットのみ。

フジテレビさん、こういう使い方していいんでしょうか。

にやける間もなく2人はすぐにフェードアウト。

 

お約束の火事もあるし、

赤い紙の毒も出てくるし、

きれいにまとまりすぎててつまんなかったぞー。

 

紀州から来たからって

みかんばっかり出てきたわ。

「みかん」が主役ですか?ってな具合で頻繁に出てくる。

 

ドロドロしてませんでした。

ついでに尾張宗春のハチャメチャぶりはその通りに書かれてるでしょうが

北村君が演じると

「蒲田~」の銀ちゃんか、

「今夜ロマンス~」の俊藤にしか見えないよ…。