インターンシップ

 

 

監督 ショーン・レヴィ

キャスト

ヴィンス・ヴォーン…ビリー

オーウェン・ウィルソン…ニック

アーシフ・マンドヴィ…チェティ

 

 

いつもお世話になっておりますGoogleさん。

毎日仕事でMAPを使わせてもらってます。

 

オッサン2人が夢をかけて

Googleインターンシップとして参加する

ドタバタしながら最後はキチッとしめたコメディ。

 

内容は優秀だけどはじかれ者の学生たちとチームを組み、

いろんな難問にぶつかりながらでも逆転しちゃうよ、という

オーソドックスなストーリーですが

場所がGoogleというちょっと変わった社風の会社なんで

見どころはありました。

 

日本のGoogle会社も

たまにテレビ番組で紹介されたりしてるしね。

面白いよね、ここの会社。

でも選ばれし者たちが働くところだから

やはりインターンシップは必要なんだろうな。

 

主役の一人、ヴィンス・ヴォーンが制作脚本もしてるんで、

どうしてもギャグっぽいセリフを入れたいのか、

所々にジョーク飛ばしてるシーンが多いんですが

残念ながら笑えない。

年代はほぼ一緒なんでジョークの意味もわかってますが

アメリカ的なチャチャ入れが私には合わなんだ。

 

ビフ・タネンは一瞬でピンと来たのに

日本の漫画でタコが女を犯す…???なんだそれ?

(ちなみにビフはバックトゥザ~の杖でコンコンのビフ)

オンラインというワードを延々と

オンザラインと言い間違えてたり、

なかなかイラッとしながらの前半でした。

 

最後の方でGoogleのセルゲイさんが通りすがったりと

ずいぶんと心広い出演を。

 

これからIT社会は今よりももっと拡がっていくだろうし

画面を見つめ合う機会も増えていくんでしょう。

この映画を見てオッサンたちの生きてきた世代、

コミュニケーション術や相手の微妙な感情、

対話で得られるヒントの多さってやっぱり対面交流なんですわ。

自分に言い聞かせますが、

どうか頭でっかちにならずに、無機質な人間にならないよう

努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップ (字幕版)