素敵なウソの恋まじない

 

 

監督 ダーブラ・ウォルシュ

キャスト

ジュディ・デンチ…シルバーさん

ダスティン・ホフマン…ホッピーさん

リチャード・コーデリー…ブリングルさん

 

 

冒頭からカメ。

そうね、カメ好きにはたまらないほどカメ多し。

が可愛いカメでもさすがに100匹もいたら気色悪っ!

皿の上やザルや鍋にカメ。

所狭しとカメ。

しかもホッピーさんったら名前を付けて

判別できてる。

 

シャイなホッピーさんが階下の女性に恋をして

一念発起し、想いを伝えようとあれこれ頑張っちゃうお話。

これ、ダスティンホフマンが演じてるんだよ。

あのホフマン。

いつの間にか80歳超えてたんだね。

 

シルバーさんがこれまた垢抜けてて可愛いの!

インテリアも女性らしくって

オシャレでチャーミングで社交的で。

こんなキュートな役を女王もできるデンチさんが演じてる。

屈託のないあのデンチの笑顔がたまらなくかわいく見える。

 

意外な役どころかもしれないのに

見ていくうちにとんでもなくしっくりきてる2人。

さすが大ベテランでスターと呼ぶにふさわしいお二方。

 

後から「どおりで…」でした。

元が絵本で(児童文学)

「チャーリーとチョコレート~」の原作者の方でした。

タイトルのまじないってのはそういう言葉遊びがお得意な作者。

 

もう一人のうるさいオジサン、ブリングルさんは映画用ですかね。

ホッピーさんもシルバーさんもうるさいと思ったでしょうが、

見ている私も

ブリングルさんのたたみかけるような話し方には辟易しました。

まるでコントのよう。

引っ越してくれないかな、このオジサンって思った。

 

人を好きになるのに年齢なんて関係ない。

ホッピーさんが言ってた

「想いを相手に伝えて、初めて愛になる」

ダメもとでもいいから頑張ってみる。

 

なんかやってることは子供みたいですが、

相手が幸せになってくれればとの思いで

影ながら一生懸命頑張ってるホッピーさん。

純心だし、あったかい気持ちが伝わってくるし

「いいぞ、いいぞ!」って見ながら言ってたよ私。

 

終始、笑顔で見れる映画です。

ひとつだけ笑顔になれなかったのは…

ブリングルさんがアレを食べてるとこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なウソの恋まじない(字幕版)