ノア 約束の舟

 

 

監督 ダーレン・アロノフスキー

キャスト

ラッセル・クロウ…ノア

ジェニファー・コネリー…妻ナーマ

エマ・ワトソン…イラ

 

 

この映画を見る前に

他サイトのレビューをチラ見しちゃった。

まあ、酷評の嵐だったこと!

え、そんなに不満が募るんですか?

これは見ない方がいいのか一瞬頭がよぎった。

見たけど。

 

あまりにも低評価なんで

良い点を綴った方がよさそうですね。

 

そもそも神がアダムとイブを創ったというのは

宗教の視点からなんで

科学?でいうと人類の歴史は霊長類からだから

すべてファンタジーと思えば文句言ってもしゃあないだろうと。

 

石巨人=番人なんてトランスフォーマーの石版だし、

見慣れないCG動物も素敵なフォームだし、

鳥や蛇や獣類ももっと細かく見たかったなあ。

SFチックにすれば面白くなりそうでしたが

「ノア」だからそうもいかない。

 

アダムとイブの3人の子供のうちの一人、セト。

神の教えを忠実に守ってきたセト。

その末裔がノアさん。

 

箱舟作る前だからずいぶん昔の出来事っぽいけど

なぜか服装が今風。

布を張り合わせただけの服だろうと想像してたのに

しっかりオシャレ。

遠目から見るとスギちゃんが来てるようなデニムベスト羽織ってたり。

妻ナーマさんの胸元にも編み込み紐が。

ずいぶんオシャレしてますなあ。

 

話がノアじゃなかったら

カインとの憎しみあいでの戦争ごっこ

殺るか殺られるかの生き残りゲームのようでした。

 

だって神様が一度人間を全部リセットしろって言うんだもん。

だから非情かもしれないけど僕の家族以外、助けないよ?

みたいなね。

神様ってそんなえこひいきするんですか?

 

ノアさんの次男、ハムはどうしても女性が欲しい。

兄のセムはイラがいるのになんで僕にはいないんだ。

せっかく知り合ったナエルなのに

父は助けてくれず見殺しにしたことは許せない!

よってハムは父と断絶し、一人旅へ。

 

んー、でもさ人間がどこにもいないから

たぶん死ぬまでハムは独りぼっちになっちゃうよね。

あとさ、セム&イラが生んだ双子の娘たち。

他に人間いないから子孫が残せないよね。

 

人間をノア一家しか残さないで

リセットしてしまった神様は

その後どうやって人間を増やしていくつもりだったんだろう。

聖書知らないんでわかりませーん。

 

ああ!良い点を書くつもりが

違う方向にいっちゃった。

 

エマワトソンは頑張ってた。ダコタちゃんじゃなくて良かったのかも。

ノア→クリスチャンベール、ナーマ→ジュリアンムーアも見たかったな。

どうしても最近のラッセル苦労は

どんどんガタイがよくなりすぎて

神から選ばれし者の役にはあってないような…。

もうこのへんにしておきます。

 

 

 

 

 

ノア 約束の舟 (字幕版)