図書館戦争

 

 

監督 佐藤信

キャスト

岡田准一…堂上

榮倉奈々…笠原

田中圭…小牧

 

 

うーん、よくわかんない。

最後までちゃんと見たのに

最後までどこにも誰にも馴染めなかった。

言い換えればつまんない映画。

 

原作があるのね。アニメまである。

戦争のようなことするから

あまり現実的に考えちゃいけない内容なんだ。

何も知らないまま見た人にしたら

突然、変な年号で図書館だ、検閲だ、戦争だ

ってなんのこっちゃになるかも。

 

原作のキャラクターをちょっと見てみたら

背格好とか性格とかは

主人公2人をうまくキャスティングしたと思います。

岡田君はやっぱりアクションが上手い。

彼が活かされてます。見ごたえ充分あります。

見て損はないのは岡田君だけかな…。

 

小難しいことを全部省いて

超簡単に整理したことでの感想ですが

良化隊っていうのと図書隊っていうのは

民間でも何でもなく

この世界では国→公務なのに

なぜに公務同志で撃ちあいするのか、まずそこがわからない。

武器?ってことは内乱なわけ?

 

だとしたら

図書館利用してる人や

本屋に来てる人たちなんて

もうちょっとピリピリしてていいような気もするのに。

10年前の日野事件なんて

突然図書館の人を撃ったりしてた過去があるのだから

出入りするのにそれなりの規制ってあってもおかしくはないだろうに。

 

でもね、コレを書いた人は

本がホントに好きで

本のことを思えばこそ、これを題材にしたんでしょうね。

そこの視点は良いと感じますわ。

 

図書&本に限らず、思想の自由ってあります。

あくまでもこれは「本」をメインに扱ってるけど

現実的に、本に規制がかかることを考える前に

ネットで過激なモノを排除した方が先だと思う。

本よりずっとヤバいものが多すぎる。

 

続編も出てるみたいですが

残念ながら何も響かなかったんで見ませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館戦争