青の炎

 

 

 

監督 蜷川幸雄

キャスト

二宮和也…秀一

松浦亜弥…紀子

秋吉久美子…秀一の母

 

 

20年弱前の映画だね。

今頃見た(笑)

ジャニーズ避けてたんで。

 

誰が監督かも知らないで見てたんですが

冒頭、ニノがロードレーサーで走ってるシーンがやられた。

カメラの撮り方に。

上から下から横からドローンから。(ドローンだよね?)

正面から後ろから。

いろんな角度で。

冒頭だけじゃなく、全体的にカメラの角度がすごすぎた。

 

それと最初と最後のピンクフロイド

これがやられた。

最初っからこれ流すか?

まだ本編すらも知らないまんまだったけど

曲だけで高揚感が!

 

原作読んでないので

映画との違いはわからないですが、

どうなんでしょうねえとしか言いようがない。

 

主人公がまだ高校生ということで

視野が狭いというのか、解決策の道が思いつかない

ということを考えては見ても

人を殺す、というとこまでに思考がたどり着くのかな。

 

母親がもっとしっかり&正直に話してれば、

曾根のオッサンが酒飲んでだらけてないで

家に居させてもらうことを告げてれば。

親の責任だと思います。

っていうか、そんなのを見せたくて映画にしたわけじゃないか。

 

あれ?おかしいなと思ったのが

20年前っていっても高校生は深夜バイトダメだよね。

なんで夜中に、しかも一人でバイトさせてるの?

コンビニ内であんなことがあっても店長すらいないし。

 

いろいろ思い詰めての

主人公の犯行ですが、

最後彼のとった行動を見てもわかるように

ただの自己満足の塊としか思えませんでした。

 

頭がいいのならいいなりに

勉学や美術以上に、「自分がおこした責任」をとってほしかった。

それと、こうしたら人はこう思うだろう

という気持ちをもっと持ってほしかった。

 

朝食での母と妹の会話や、

警察のオッサンが主人公を信じて1日待ってくれたこと、

カセットテープをわざと置き忘れていった紀子の気持ち、

トラックで轢いてしまうオッサン。

みんな、その後がとんでもなく大変だろう。

全然けじめがついてない。

彼の最後の行動は腹立つわー。

 

唐沢の使い方もどうなの?

あれだけ(笑)

 

主人公には全然共感しないけど

二宮君の演技は良かったです。

この映画を見終わって民放テレビに切り替えたら

ちょうど現ニノが映ってて。

あー40歳前のニノがいるわー、ちょっとだけ老けたー

と、否が応でも比較してしまったじゃないか。

 

あややは別にいいです。

 

 

 

 

青の炎 Blu-ray