カツベン!

 

 

 

 

監督 周防正幸

キャスト

成田凌…染谷俊太郎

黒島結菜…栗原梅子

永瀬正敏…山岡秋声

 

 

カツベン=無声映画の横で解説する活動弁士

この言葉を知っただけでも儲けもの。

映画公開前にテレビで成田君がインタビューされてたっけ。

 

サイレント映画って

元々のストーリーはもちろんあるんでしょうが

弁士によって恋愛映画にもコメディ映画にも

化けてしまうとこが面白かった。

 

ノートルダム~や

火の車お万の似せた版「火車お千」なんて

良く出来てるし。

後で知って驚いたんだけど「椿姫」。

あ!岡田真澄が出てるの?なつかしーーー、

と思ったら、城田優が演じてた。

ずっと最後まで岡田真澄かと思ってたわ。

 

弁士によって語る口調に各々特徴があり、

それによって面白さが変わるのは見ていて楽しい。

高良君や井上真央がちょっと憎い悪役ってのも

ふだん見慣れてなかったんで「おっ」と感じたし。

あ、コヒさんもだ。

 

いろんな役に挑戦している成田君も

このカツベンの弁士役はかなり勉強したんだろうな。

男女の声色を使い分けなきゃいけないし、

独特の話し方や、間のとりあい、声の強弱とか

知らないけど緻密な計算で語るとこもあるかもしれない。

 

大正時代って15年ほどしかなく

結構短い歴史かもしれないんですが

音楽に関してはなかなか好きな曲が多い。

 

エロ夢二さんも活躍していたし、

映画の中で沢井松子が着ていたような

イカラファッションも可愛いし

なんかいいんだな、大正時代。

 

いい喜劇っぷりを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

カツベン!