源氏物語 千年の謎

 

 

監督 鶴橋康夫

キャスト

生田斗真光源氏

中谷美紀紫式部

窪塚洋介安倍晴明

 

 

見るのためらったんだけど見てしまった。

源氏物語自体よう知らんのに。

案の定、失敗だった。

もう全てがスローで眠気を誘う。

 

光源氏はただのヤリチンだし、

六条御息女は生霊化け物だし、

窪塚の清明はひょうひょう過ぎるし、

何が面白いのか?

 

まあ光源氏そのものは物語の人だから

式部がどうとでも書こうと思えば

いろんなキャラになるのかもしれんが、

母の面影を追いながら、女性を抱くという行為は

少しばかりわかりそうな気もするが

ただ単に病的にヤリチンとしか、やっぱり思えん。

映画ではきれいごとな行為に及んでるけど

実際は美しい女性だけじゃなく

どんな人も、男でも、年増でも…でしょ?

(物語を読んでないから詳しいことは知らんが)

依存症としか思えない。

今だったら、立派な病名がつくはずだ。

 

何を?と思ったのが

現実は紫式部の世界、物語は光源氏の世界なのに

安倍晴明はどっちにも行けちゃうってこと。

式部が清明を物語に登場させたんだろうけどさ。

 

役者はそろってるけど

残念ながら一部除いて、みんな貫禄がないんで

入り込めなかったのもあるからかもしれない。

現代ドラマならOKな役者さんが多いんでね。

 

千年の謎…謎ではない。

 

 

 

源氏物語 千年の謎