パラサイト 半地下の家族

 

 

 

監督 ボン・ジュノ

キャスト

ソン・ガンホキム・ギテ

チェ・ウシク…キム・ギウ

パク・ソダム…キム・ギジョン

 

 

なーんか評価高いし、絶賛もされてるってのに

私はあんまり楽しめなかったなー。

笑いどころも笑えなかったし。

ってか、どこで笑うのかわからない。

 

半地下生活って時に韓国の生活のなんちゃらで

たまにテレビで見かけたりする。

日も完全に入りにくく、当然湿度高くカビも生えるだろう。

洪水なんてきたら即避難も考える生活。

トイレが住居の上の方にあるってのも

この映画でもやってたけど初めて見た。

 

もしかすると階層を皮肉ってるのかもしれませんが、

私個人としては下流に近い生活してるので

彼ら家族の気の迷い(行動しちゃってるけど)は

少しだけわかる気もするんだよなー。

あそこまでパラサイトはする気ないけど。

 

半地下から地上の生活に憧れて

結果、地下に潜っちゃった構図。

これをいかにコミカルに描いたとしても

監督がサスペンス得意な人だから

最後の最後まで軽く見れない。

せつなー!で終わってもうたし。

 

「におい」がテーマなんかい。

これもなー、スメハラに近い発言あるよな。

本人には直接言ってないけど、

でも聞いちゃったからにはやっぱり傷つくよね。

ん-、なんか難しいな。

染みついた半地下生活のにおいって…。

 

韓国映画はハッキリした展開で

とっても怖いホラーであったり

とっても甘いロマンスであったり

とってもクソグロテスクであったり

とっても腹抱えて笑えたり

とっても社会派であったりと

なかなか好きな方ですが

これは泣けず、笑えず、しかめっ面もできず

中途半端な気持ちで幕となりました。

 

期待しすぎたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラサイト 半地下の家族(吹替版)