螻蛄 疫病神シリーズ

f:id:lovejunkey:20210816160209j:plain

 

 

監督 木村ひさし

キャスト

北村一輝…桑原

濱田岳…二宮

鶴見辰吾…嶋田

 

 

「破門」に続き、螻蛄。

こっちもやばいくらいに堪能できました!

北村君、フェロモン全開!

最近での一番当たり役だわ。

 

今回は岳ちゃん、バンバン叩かれまくらないで

前よりは良かったかもしれないね。

嫌がってたみたいだから(笑)

その代わり、4K(頭くさー、足くさーとか)を

言われ続けてました。

 

これはホントに面白いドラマだわ。

ずっと続けてほしいぐらい。

懐会聖人=カイカイセイジンと連発。

確かにエカイと読むより、カイカイの方がわかりやすい。

 

こんな男前だってのに

稗田に疑念を抱いた時の顔が完全に鬼瓦!

お、おかしすぎる顔芸。。。。

 

そういえば桑原が経営してるというカラオケボックス

そこに二宮を「スイートに泊まらしたるわ」と連れてきて

いざ、スイートの部屋でマイクを持っての2人のやり取り。

これ、北村氏はフッと役のなかに素を出したし。

マイクエコーかけながらの台詞なんで

面白くなってしまったんだろう。

あれ以上、笑みが出たらNGだったろうけどかろうじて。

見逃しませんでしたよ。

 

桑原の彼女さんは前回はチラ出演でしたが

こっちは結構出てた。

でも桑原と一緒にいるシーンは前も今も無し。

なんででしょね。

それにしても彼女役、映美くららさん、おキレイです。

 

桑原の子分みたいな節夫と木下。

木下は前回の途中から加わりましたが、

撮り方がいつも謎っぽすぎて、彼が出てくるたび疑う。

木下、実は寝返っちゃうのか?って。

なんか木下役をやってる人がミステリアスすぎて。

全然味方だってのに、なんでこういう影ある撮り方するんだろ。

 

あと気になってしまったのがタバコ。

店内喫煙は小説に基づいてだろうから目をつぶるとして、

主演2人がタバコを捨てる時、

毎度路上に落として足で踏みつぶしてる。

それをアップで撮っている。

いや、ここはアップで撮らなくてもイイでしょ。

 

二宮の金で動くずる賢さ。

首突っ込まなきゃいいのに、金に目が眩む。

毎回敵方ヤクザに捕まり、必死の思いで命拾い。

桑原を疫病神と言いつつ、離れないでいる。

大好きなナポリタンを食べようとすると

二宮からのSOS電話。

もう、ずーーーっと見ていたい。

 

岳ちゃん嫌がってるかもしれんけど

続編をぜひお願いしたいな。

ここまで笑えるやくざ映画、このキャストであったからこそ!

 

 

 

 

 

螻蛄(疫病神シリーズ) DVD-BOX