ザ・ライト エクソシストの真実

 

 

監督 ミカエル・ハフストローム

キャスト

アンソニー・ホプキンス…ルーカス神父

コリン・オドナヒュー…マイケル

アリシー・プラガ…アンジェリーナ

 

 

また悪魔を題材にしたやつか、と思ったら

5年前に見てたらしい。途中から気がついた。

ホラーというよりか、

ある青年がエクソシストになるまでの育成映画だな。

 

悪魔に憑かれた人は

精神病を患ってないか、妄想してないか、

ただの嘘ではないのか、

いろんな角度から検証して見極めるんだって。

 

姿かたちがないため悪魔と定めるまで

ずいぶん難しいのかもしれないが、

日本だとそういう歴史がないんで

よその国のホラーファンタジーに見えてしまうんです。

 

信じる信じないはあなた次第です。

主人公も司祭になるための学校行ってるのに

信仰心が薄いため、いまいち踏み切れてない。

ただその主人公、ラストでパァーッと目覚め、

憑かれたホプキンスに入ってる悪魔と戦うんだ。

それがなぜか、ヒーローものに見えてしまった。

ヒーローvsデビルってな感じで。かっけぇ!

 

悪魔にも階級があるらしい。

この映画見て思ったのだが、映画に出てた一体のこの悪魔、

はるかに賢い。ずる賢い。

誰にも話してない出来事をなぜ知ってる?

もしかすると本人が知らないうちに誰かに話してて

そのシーンは映画としてカットされてるから知らないってことか?

 

しかしいろんな悪魔的な映画を見てるが

悪魔ってのは、まぁよくもペラペラと喋くりまくるよな。

しゃべって相手を惑わせて、っていう

それが奴の狙いなのかもしれんが。

 

この悪魔はなに?猫とカエルにも化身できるん?

部屋を開けたらカエルだらけ、というシーン見て

笑ってしまいましたがな。

悪魔一覧ってのをウィキで見てみたら

ものすごい数がいることが判明。

日本は鬼。

まあ神もたくさんいるみたいだから同数か。

 

街や風景、雰囲気は好きです。

もちろんホプキンスあっての映画だと思う。

 

 

 

 

 

 

ザ・ライト ~エクソシストの真実~ (字幕版)