イカゲーム

f:id:lovejunkey:20210927174102j:plain

 

 

監督 ファン・ドンヒョク

キャスト

イ・ジョンジェ…ソン・ギフン

パク・ヘス…チョ・サンウ

オ・ヨンス…オ・イルナム

 

 

イカゲームを見よ、という指令が出たんで見た。

(どんな指令やねん)

カイジのような20世紀少年のような雰囲気。

まあデスゲームには変わりない。

 

一気に見たい気持ちがあるのに、そんな時間も取れず

コマ切れで3日もかけて見ることに。

月末に見たのでまだ間に合ったが、

もう月初めなんでドラマ一気見は、

これからより時間がかかりそう。

 

カイジと違う所は

ゲームが全て?子供のころに遊んだであろうなゲームだってこと。

イカゲーム自体は知らなかったけどね。

冒頭にルールも説明してくれたが、ムム…わからん。

 

なぜこういうゲームなの?

というのは最後にそうだったのかとわかるんですが。

 

役者の皆さんたちが、

主役&脇役クラスはじめ

もっと脇役な人たちまでしっかりな演技でした。

悪い人はちゃんと悪く、

謎と思う人には後で説明してくれてるし。

 

ゲーム会場も

カラフルな階段、子供遊び場、

路地含めた家の街並みなどのセットが見事に楽しくて。

 

フロントマンの部屋のジャズ音楽&人形がオサレ。

あれ欲しいわー。

 

おじいさんが言っていたセリフで

「人間は金がありすぎてもなさ過ぎても退屈だ」

深い言葉なのかもしれないんですが

持論として貧乏人は常に働いてばっかりいるので

というか、常にお金どうしようと考えてるので

退屈などと思ってる余裕すらありません。

 

ホントに金がなかったらネットもできないし、

テレビを見てる余裕ありません。

食べて💩してお風呂入って寝るだけの毎日です。

身を売ろうか、臓器売ろうか、そこまで追い詰められます。

だから退屈ではありません。

 

当然な主役なんで最後はギフンが勝利します。

意味はあるんでしょうが、赤髪になったギフン。

笑っちゃうぐらい似合いません。

このまま続編に突入しそうな勢いで幕閉じました。

 

こういう類の金持ちがいるか定かじゃないけど

人間を競走馬扱いして殺し合いを楽しんでる輩は

吐き気がします。

一発逆転を夢見てる自称貧乏人たちも

命懸けのギャンブラー程度にしか見えません。

 

そ・れ・で・も

映画としてはシンプルなゲームで

残酷な死に方しながらの

時々各々の感情が垣間見れる

ヒューマンサバイバルドラマでした。

 

絶対に私は招待されても行かないが。

〇△□