アヴリルと奇妙な世界

 

 

監督 クリスチャン・デスマール

   フランク・エキンジ

マリオン・コティヤール…アブリル

フィリップ・カテリーヌ…ダーウィン

ジャン・ロシュフォール…ポップス

 

 

フランス?アニメなの?

何処の国だか定かじゃないけど、

内容がひじょうに面白い。

こういうアニメで創造するワクワク感って

今まであったっけ?

 

が、好みが分かれるのか絵のタッチがあまり好きじゃなかった。

アブリルが主人公だってのにかわいくなーい。

もうちょっとだけ書き換えたらかわいくなれたのに。

でも日本向けではない、フランス向けで

こういうのが絶賛されてるのなら致し方ない。

なんかねー、長谷川町子の昔の「サザエさん」みたいな画。

 

アブリルの曽祖父、ギュスターヴ博士が作った

言葉をしゃべるオオトカゲ。

冒頭に逃げ出したんだけど、途中から宇宙服着て?また登場。

宇宙服にトカゲ顔。

これがまた「宇宙船サジタリウス」を思い出させる風貌。

こっちのほうが完全にトカゲトカゲしてますが。

 

決して大げさすぎず、淡々に話が進む。

字幕で見たんだけれど声のトーンもストーリー全体も

どことなく暗い。

それでもワクワクしながら見れる。

 

創造力の世界としては

猫のダーウィンのキャラクターが最高。

何度も書くけど、絵はかわいくないんだよ。

ダーウィンも例にもれず…何歳だよ?ってぐらいの猫。

でも彼がいてこそ、彼の活躍で救われてるとこがたくさん。

 

ああ、アブリル。

女の子なのにピンクのワンピースが

こんなに似合わないなんて悲しすぎる。

もののけ姫」のサンとまではいかなくても

せめてサンの半分ぐらいの魅力があったら

また違ってたろうに。

 

 

 

アヴリルと奇妙な世界(字幕版)