空の青さを知る人よ

 

 

監督 長井龍雪

若山詩音…あおい

吉岡里帆…あかね

吉沢亮…しんの

 

 

単純に素直に見たら

音楽やら青春やら好きな題材だし

見やすくて飽きも来なかった。

場所が秩父だし(笑)

 

「心が叫びたがってるんだ」のアニメも

以前見ましたが

同じように青春ロマンスだったかも。

すでに記憶がおぼろげ…

 

10代の夢に向かって進むまっすぐな気持ちと

酸いも甘いもいろんなことを徐々に知って

現実を見据え、どうしていくか迷う30代。

 

10代と30代のしんのが対面して

若かった頃の自分の気持ちが聞けるなんて

ちょっとうらやましくもある。

自分は10代のころどう思ってたかなんて忘れちゃったから。

きっと今よりストレートに頑固だったんだろうなー。

 

黒と白しかなかったのが

今ではグレーがあってもいいと思うようになり、

社会という大海に出て視界が広がり

選択肢が増える反面

大切なことがぼやけちゃったり。

 

そういうことを思ったら

新渡戸さんだっけ?演歌のおじさん。

あの人、ぶれることなくまっすぐに突き進んでるなーと。

人を振り回しそうな難あり性格かもしれんけど。

 

慎之介は大人になって

ずいぶんと変わりすぎたというか

大人風貌すぎてるというか

やさぐれ感が出まくりすぎてました。

31歳でしょ?あそこまでならないよ。

 

あいみょんの歌はやっぱりあいみょんが歌ってる方が

いきいきソングになる。

このアニメとも合ってたし。

しんのがこの曲のソロだして一発で終わったのはわかる。

後で知っての吉沢亮の声。歌声と曲が合ってない。

 

夢を持ち続ける大切さは大事。

それは大人になっても。

夢を諦めてしまうことも時には必要な勇気。

それ以上に大切なことが見つかれば、だけど。

 

あ、昔の小さな夢思い出した。

「専業主婦になりたい」だった。

未だに叶ってない(笑)

高齢になったら嫌でも仕事がなくなるから

その時に叶うかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

空の青さを知る人よ