守護天使エンジェル

 

 

監督 ムムターズ・イルディリムラール

キャスト

ホーリー・ジェイコブソン

ペトラ・ブライアント

マリア・フィギンズ

 

何処の国の映画で、誰がどの役なのか知らないが

とりあえず

ジャケットの女の子のコンタクトした顔がコワイ。

一体どんな映画なのか。

 

 

と思い、見てみたら

小学生が想像して書いたかのような内容でした。

 

ただただ虐待。

たぶんに実の親子だろうに

あそこまで我が娘を苛め抜くのかわからない。

 

自閉症のハンナは両親から虐待されてる。

双子の姉エンジェルがいたが

両親の虐待で自殺を選んだ。

 

母親は魔女チック。

ならば父親は魔男か?(笑)

なんで虐待をしてるのかわからない。

普通っていっちゃなんだけど

虐待自体に理解できないのに

虐待を楽しんでいる、親の気持ちがno。

頭がおかしな夫婦なんだろうか?

 

学校の担任と、エレナという自閉症専門教員との

長々したやり取りもしつこいぐらい酷い。

担任パーマー先生が頭パーに見える。

 

死んだエンジェルの霊がハンナに乗り移り

汚い言葉を急に吐き出したハンナ。

どんだけ今までエンジェルは威勢が良かったのか。

だったらなんで自殺なんか選んだのか意味不明。

 

エンジェルとハンナの2役をやってる主人公の少女は

なかなか演技が上手いと思った。

怯えの表情や、怖がってる時の奇声など。

 

あれだけ親を恨んでいて

太刀打ちできず死を選んだエンジェルだが

ハンナの体に入ってからは

意外とあっさり親を殺しちゃって…つまらないじゃないか。

 

で、あれだけの憎たらしい母親なのに

ハンナ&エンジェルが父親を殺してからは

「ひぃ~~~~」って逃げ回るって…情けな。

娘のことをさんざん苛め抜いたのだから

いざという時には娘と対峙しろよ。

 

見てるときにはエレナ先生ってかわいそーと

物語の流れに集中してましたが

見終わり、よくよく考えると

これは現実に虐待されている子供が

こうなればいいな、っていう空想から

映画にしたのかと思うほど単純な作りです。

 

エンジェルははたして守護天使だったんでしょうかねえ。

 

たぶんあの魔女チックな母親は

私が一蹴りしたら、

小声でブツブツ言いながら逃げてく奴でしょう。

超痛いデコピンを食らわせたいです。

 

 

 

 

 

守護天使エンジェル(字幕版)