シン仮面ライダーを見るために歴代をおさらいしてみた

f:id:lovejunkey:20211102152834j:plain

 

 

2023年に公開する庵野さん監督のシン仮面ライダー

you tubeでもたくさんプロモーション見れるし、

何よりもオープニング映像が

完璧に忠実に同じように撮影されてるとこに至って感激。

もう今から楽しみでしかたがない。

 

そんなわけで本郷猛時代からポチポチ見返してる。

 

数週間前、たまたまテレビつけたら

V3が流れてたんだ。

ボーッと見てたら色々ツッコミどころがあって

それに対していちいちツッコんで彼様と笑いながら見てた。

宮内洋カッコよかったよなー。

V3なら今なら山﨑賢人でも顔似てるからいいかもね。

いや、ジャンポケの斉藤にも顔が似てるよね。

なんて言いたい放題。

 

昔の方が怪人が怖かった。

どこでどうして、いきなり真っ暗になってしまうのかや

手強そうなのにライダーキック一蹴りで泡拭いて死んじゃったよとか

そういうのも含めてなんだけど

ショッカーも死神博士はじめ、悪の組織など怖かった。

 

ではどこからチャラい仮面ライダーになってったのか?

私が知る限り、ストロンガーが最初だ。

それまで孤独で硬派だった仮面ライダー

なぜかストロンガーから明るすぎる舞台俳優チックな喋り口調。

ち~が~う~だ~ろ~と言いたい。

悪口を言うが、ストロンガーは頭もデカくて不格好だ。

スカイライダーは村上弘明が演じたが、

空まで飛べる仮面ライダー

なんか、どんどんはみ出していってしまう感がある。

 

原点回帰ということで仮面ライダーBLACK登場。

これはまた戻ったので嬉しい。

このころは息子がハマって見ていた時期なので一緒に見れた。

が、RXになったら仮面ライダーの首に肉がつき(?)

ふとっちょバッタみたいな風貌になったんで格好悪くなった。

 

そこから子供も大きくなり

暗黒仮面ライダー時代になったので見なくなった。

おさらいをしていくと

RXの後に「真・仮面ライダー」というのがあったそうで

変身シーンがやばいぐらいにコワイ。

 


www.youtube.com

 

 

「変身」とはまさにこういう具合で

細胞が変化し、皮膚が割れ、痛みを伴い、

変わっていくのだなと。

「へーんしん。とぉー!」っていう

着せ替えのような鎧をまとい、ベルトをはめるというような

子供だましの変身とはずいぶんと違うこと、

となんだか衝撃を受けた。

 

クウガになってからは

完全に見なくなってしまってもう語れない。

暇を割いてこれから見ていこうと思うが

きっとまたチャラい仮面ライダーになってそうだ。

 

仮面ライダーの主役は若手男優の登竜門だそうだが、

そう言われると少し悲しくなる。

でも、どれだけ仮面ライダーが変化したのか知っていきたい。

知ったうえで文句言ったり褒めたりもしてみたい。

でも、チャラいのはやっぱり嫌だ。

 

シン仮面ライダーがとても楽しみだわ。

2000年以降のライダーの風貌は

「一体、あなたは誰ですか?」みたいになってるんで

最初に戻ったシン仮面ライダーが待ち遠しい。

庵野さん、期待してます!!