罪の声

 

 

監督 土井裕泰

キャスト

小栗旬…阿久津英士

星野源…曽根俊也

梶芽衣子…曽根真由美

 

 

今日は11月14日。

たまたまなんだけど、この日とこの映画の事件について

関連する日に鑑賞だ。

 

やぁ、もう傑作です!

これだけ長時間の映画なのにあっという間。

飽きるとこが何一つない。

人物像も無駄な人がいない。

前日見た「殺人の追憶」と同じ実話ベースの未解決事件。

でもこれは殺人ではなく、

グリコ森永事件がベース。

それでも昭和の大事件でした。

 

思ってた以上の出来だったので

してやられました!

 

この映画ね、ずっと見たかったの。

前の職場にいたときにロケでエキストラが大量にいたんだわ。

聞くと、小栗旬と源ちゃんが主役だっていうじゃない。

も、もしかすると撮影に来てるのか???

とコーフンしながら当時職場で騒いでた思い出が。

 

映画見てたら

確かに職場は映りましたが(動物園ね)

彼らは来てなかったことが判明。

100人ぐらいのエキストラさん、おつかれさまでした。

 

当時、騒がれましたね。

キツネ目の男。

今でもこの似顔絵見ると、不気味に思えます。

その役の人があまりにも似すぎてて笑えた。

 

人の証言を聞きながら

徐々にキツネ目の男も属していた

犯人グループの正体がわかっていく。

新聞記者阿久津と、当時のテープの声の主の曽根の2人。

見ている側の私も一緒になって謎解きしてる気分。

 

真相が解明されてくうちに

テープに録音した他の子供の行方も判明。

生島総一郎。

ん?あのまだらな髪は…もしかすると宇野さんではないか!

眼鏡の度が強すぎて、最初宇野さんと気づかなかった。

 

生島家母子の事件後の壮絶な人生を語る総一郎。

不幸をしょい込みすぎて

立ち姿まで哀れに見えてしまう宇野さんの迫真演技が

キラリと光ってました。

 

今、あの子供たちはどうしてるんだろう。

この映画は事実とフィクションをうまく混ぜたけど

映画と同じように

犯罪に巻き込まれちゃったんだよなあ。

何も知らず声だけ加担してしまって気の毒。

 

社会派映画でこれだけ面白いと思ったのも久々。

時効にはなってしまいましたが

映画のように少しでも真実が明るみになればと願う所です。

 

 

 

 

 

 

罪の声