花戦さ

 

 

監督 篠原哲雄

キャスト

野村萬斎池坊専好

市川猿之助豊臣秀吉

高橋克実吉右衛門

 

 

お花がきれいだったわー!

心得が全然ないですけど、感性でキレイとわかる。

 

華道の始祖がお坊さんだというのも初めて知った。

勉強になりますな。

 

狂言師vs歌舞伎役者が主役。

俳優もそうなんですが

舞台をやってる人って何でもこなせると思う。

声の通り方も違うし。

テレビだけ出てる俳優さんとは全然違う。

 

冒頭で貴一さん&蔵之介いたんで

嘘八百」と同じか?と思ったら違ってた。良かった。

私からすると浩市&貴一コンビが好きなんですがね。

 

その浩市さん、

千利休役でしたが遠目で出てきた最初、

渡哲也と見間違えてあれ?と思う始末。

そろそろ自分の目が悪くなってきたのかな。

 

悪の秀吉を描いたね。

千利休の死にはいろんな説があるみたいですが

真相は知らないです。

 

サルって言われて子供を打ち首、

サルにちなんだ歌を歌った人も殺され

なんて秀吉は懐が狭い奴なんだと思わせておく。

 

小さい男だから

きっと池坊が花戦したときにゃ

怒り狂ってすぐにバッサリと首斬りするだろうと思いきや

そこは感情的にならない(笑)

 

なんだかキレイにまとめちゃいましたね。

 

秀吉の器が小さいがために殺されちゃった人が

浮かばれないよ、ホントに。

トキちゃんっていう子役の女の子、可愛かったなあ。

 

萬斎さん好きなんですが

他の映画を見てもパターンが一緒で(笑)

飄々としてると思ったら、急に真剣真顔、

フッとコメディチックになったりと。

 

ただ毎度思いますが、姿勢がとても良いので

今作の花を活けてる時の専好役は良い。

坊主頭は残念ながら似合ってなかったですが。

 

歴史、時代物で花を使ってああしようこうしようの

着想は良かったと思います。

 

 

 

 

花戦さ