呪われた老人の館

 

 

監督 アクセル・キャロリン

キャスト

バーバラ・ハーシー…ジュディス

ニコラス・アレクサンダー…ジョシュ

ブルース・デイヴィソン…ローランド

 

 

タイトルがちょっと…

おうちで怪奇現象でも起きるのかい?

と思ったら

館っていうのが老人ホームでした。

 

知らなかったことがあって、

施設によるんでしょうけど

老人ホームは携帯電話が禁止なのですね。

 

ITものに弱い人や、寝たきりの人だと

使えないのかもしれないですが

そうじゃない人にとったら残念だよ。

アプリのゲームが好きな高齢者がいるかもしれないし。

パズルとか脳を活性させるんだよね?

ふーん、って思った。

 

夜中に誰かの人影がいる。

それを人に言っても「悪夢じゃないの?」

医者に言えば「認知症の疑いが…」

信じてもらえない恐ろしさって怖いわ。

 

老人ホームという

似たような世代が集まってる人たちだし、

グループホームに入らないまでの病気持ってる方もいるだろうし

医者が患者家族にレントゲン見せて

「悪化してるので、退院させずこのまま…」

なんて言われれば、信じちゃうだろうし。

 

そこで起こった不可思議な出来事が

すべて病気や悪夢で話が片付くのも

あり得そうなことだわ。

 

舞台が老人ホームっていうのが

斬新だったかもしれない。

 

それに数か月越しに誰かがお亡くなりになっても

決して不思議じゃないしね。

 

主人公のジュディスでさえ、

もしかすると本当に認知症が始まったのか?

と、ちょっと混乱していくところもあるんで

オバケがどうのというより違う怖さが出てくる。

 

ですが、それなりの粗も多くって

B級から抜け出せない。

オチが意外性があって、ここは良かったのか。

バ~さんと孫にとっちゃ、これでご満足なんだろう。

 

でもホームに入ってる

老い先短い老人たちの生気をもらっても

たいして変わりないと思うんだけどね。

 

木の精みたいなのがブッサイクでした。

せめて「ガーディアンズ~」のベビーグルート…

いやグルートあたりの容姿ならまだ良かったのに。

 

 

 

呪われた老人の館