フェアウェル

 

 

監督 ルル・ワン

キャスト

オークワフィナ…ビリー

チャオ・シューチェン…ナイナイ

ツィ・マー…ビリーの父親

 

 

中国人がいっぱいのアメリカ映画。

監督の実体験を元にしたウソ映画。

独特だね、撮り方が。

 

かなり評価高いです。

なんでも外国語映画賞と主演女優賞にノミネートされたとか。

 

主役の彼女、どっかで見たことあると

おぼろげな記憶をたどったら「ジュマンジ」に出てたわ。

ラッパーもしてるらしいけど、そっちは知らない。

主役の人も独特。

監督と似てるところもあるし。

キレイなお姉さん女優を使わなくて良かったかも。

 

他の人がいい、いいという割には

そこまで感情がぐらつくことがなかったな。

なんでだろう、と思ったら

話の流れがこないだ見た「グッバイ、レーニン」に似てる。

 

家族に重病人がいて、

周りは本人にそのことを知らせずにっていう。

愛がテーマというのはわかっているのに

こと、これに関しては響かない自分がいる。

 

中国の日常スタイルを見る機会というのもないので

なかなか新鮮だった。

そして中国人の考え方もちょっと驚いた。

特に死に関して。

 

東洋と西洋の本人告知がこうも違うんだ。

西洋は本人に告げないことは違法となるらしい。

東洋は知らせないでいることが優しさらしい。

少し前まで日本も中国のような考えだったよね。

これに関しては

どちらかが正解はないので、

どっちも本人のことを思っての優しさと受け取ります。

 

結婚式のシーンも驚いた。

普段着(笑)

それとお墓参りの一礼、二礼、三礼

何度も何度もお辞儀をする。

亡くなった人になんでもお願いしてる。

 

中国は家族愛が強いなあと思ってみたり。

ああ、私は家族愛が薄いから

こういう系の映画を見ても薄い感情しか持てないのかも。

 

みんな役者さんだけど、役者っぽくなく

(ナイナイだけは女優さんに見えたが)

素人さん家族のリアルな数日を見てたかのような感想でした。

 

 

 

 

 

フェアウェル(字幕版)