Sad movie サッド・ムービー

 

 

監督 クォン・ジョングァン

キャスト

チョン・ウソン…ジヌ

イㇺ・スジョン…スジョン

チャ・テヒョン…ハソク

 

 

ジャケが顔がいっぱいなんで

オムニバスっぽいのか、連鎖してる系か

群像ものかってことで…

この手のジャケは当たりはずれがあるので

どうだろうと思って見たら…ハズレだった(笑)

 

消防士と手話通訳者のカップル。

聾唖者と絵描きくん。

スーパー店員と別れさせ屋

母と息子。

この4つの別れのストーリー。

 

それぞれのペアが他と絡むのかと思いきや、

絡んでるのは通訳姉と話せない妹のみ。

あとはたいした絡みもなく、

といっても話が同時進行していくので

ペア同士の話の流れに没入できない。

 

これは

韓国特有の「愛」で泣かせるタイプのお得意パターン?

一昔前の韓国映画ってこういうの多かったよなー

と思いきや、ちょっと古い映画だったんですね。

 

でも私は悲しかったり別れだったりの話には

泣かないのだ。

基本、映画では良かったねえとうれし涙しか出さない。

まして誰かが死んじゃう話はなんだかなあ。

これもまた然りで、あざとさがこれでもかっ!と

押し出されてて…うーん。

 

福山似のウソンはやっぱり昔から福山似だった。

 

4つの物語。

これはひとつひとつ長くできないものだろうか。

深く掘り下げなかったからこそ

ツッコミどころもあったし、感情も揺れなかった。

 

まあ別れさせ屋のオチは

無職の彼がこの職に就いた時点で、オチ読めたけどさ。

病気の母と息子のやりとりも

あまりにもベタだったし。

深イイ話にもってきづらいか。

しかたない。

 

イㇺスジョンはかなり童顔ですね。

お目目クリクリでカワイイ。

ただ彼女を調べると整形がどうのとか出てきちゃう。

それでも可愛いや。

 

文章まとめず、何も脈絡なく

思いついたことをササッと書いてしまって

すみません。

 

 

 

 

SAD MOVIE<サッド・ムービー> (字幕版)