ブラック校則

 

 

監督 菅原伸太郎

キャスト

佐藤勝利…小野田創楽

高橋海人…月岡中弥

モト―ラ世理奈…町田希央

 

 

ジャニーズ主演だし、

タイトルからしてハチャメチャ青春もの?

と思ってたら

しっかり真面目に作られていたので意外でした。

こないだ見た「ぐらんぶる」よか、好きだわ。

 

一人の女子高生のために

校則を変えよう!と発起する主役たち。

 

おかしな校則っていうのは

昔からあるんだけど

今も学校によってはあるもんなんですね。

 

私も、私の子供もすでに大人なので

今の学生の校則事情を知らなくて。

それでも昔に比べたら

全然ゆるいほうじゃないかな。

 

でも、この学校のように

徒手帳に記載されてない

独自のルールを勝手に作り上げて

風紀が乱れてる!なんて先生側が言ったら

ただのハラスメントだと思う。

 

校則は先生側と生徒側の意見をまとめて

作れば一番ベストだと思うんだけどなあ。

勉強をしに行く場所。

協調性を学ぶ場所。

そこをはき違えなければ

過度な乱れがないならばある程度は…。

基本、私の考えは生徒寄りかも。

 

そんな私も大昔は

今でいうブラック校則でした。

男子丸刈り。女子段カット(レイヤー)禁止。

靴下三つ折り。

細かく上げればキリないけれど、

なにかと厳しい校則でした。

 

女子、長ければツインテール

短ければオカッパです。

昭和でしたけど、終戦後の昭和のような雰囲気プンプンでした。

転校してきた私は段カットというだけで先生から目をつけられて。

どうして?そんな校則転校してくるまで知らんがな、ですわ(笑)

 

希央ちゃん役の子は雰囲気ありますね。

モデルさんらしいので演技力はそれほどでも。

あと担任の森先生は役者さんじゃないですよね?

まだジャニーズ君たちの方がメリハリある演技してました。

 

それと吃音症の東君。

彼が朝礼台の上でマイクを持ち

彼作のリズムに合わせて

心の叫びを声に出して表現してる姿は

少々震えながら聴き惚れてしまいました。

素晴らしかった!

 

地毛証明書をっていう、そこのみを大きく使ってましたが

こと創楽くんが希央のこと好きで、っていう展開は

これ以上風呂敷広げるつもりがなかったのか

中途半端に終わっちゃいました。

 

ほっしゃんの先生はいただけないな。

ヒール役がいないとつまらないのはわかりますが

あれは今の世の中では行き過ぎてると思う。

 

 

 

 

 

 

ブラック校則