プラットフォーム

 

 

監督 ガルダ―・ガステル=ウルティア

キャスト

イバン・マサゲ…ゴレン

アントニア・サン・ファン…イモギリ

ソリオン・エギレオル…トリマガシ

 

クリスマスだね。

キリスト→聖書にちなんだようなシチュエーションスリラー。

目覚めたら密閉空間。

部屋の真ん中には巨大な穴。

主人公は48階層にいる。

ひとつの階に2人限定。

 

たぶんであろう1日に1回、

上から台座が降りてくる。

一番上の0階層で食事が作られ、

1階層の人から順に食事がとれる仕組み。

 

48階層にいる主人公は

順番で行くと当然、

上の階には94人が食べたであろう残飯台座が

降りてくる。

 

1か月すると階層が入れ替わる。

次の階層は171階層。

降りてきた台座には当然、残飯すら残ってない。

さてどうする?

 

というような気持ちがゾワゾワする話だ。

 

階層って富裕層とか貧困層とか

そういう生まれたときからの人の階級に似てる。

 

犬を連れてた人が言っていた

一人一人がガツガツ食べないで

下層階にいる人たちにも分けてあげよう精神=連帯感があれば

全員がきっと飢えることないのよ

という精神論はごもっともなんだが

この極限状態で果たしてそういう人は多いだろうか?

 

目覚めた先がこの謎の施設で

一体、下層階がどれだけ続いてるのかもわからず

ルールさえもよくわからない。

1か月たって自分がどこの階層に送り込まれるかもわからない。

全ての階層の人と話し合えるわけでもなく、

顔すら見たこともない人たちとの連帯感なんてとれるのか。

 

管理者というのはでてこないが

それはそれでいなくても話は進むわけだけども

食べ物を自分がいる階層に残したら

極端に部屋が暑くなるか寒くなる。

誰か監視をしているのか。

 

人が死んで誰もいない階層には

台座は止まらず降りていく。

やっぱり誰か監視者でもいるのだろうか。

 

見る人にとって

いろんな解釈ができそうです。

余計なことを考えると混乱が生じるかも。

だって1~50階層が富裕層だとしても

その富裕層は別になにも社会に利益を生み出してるわけでもなく

ガツガツ思いっきり食事を食べる消費しか

この映画はしてないから。

でも生まれたときから貴族ならそれが当たり前か。

うう…混乱し始めてきたからこれは終わりとしよう。

 

飢えのために人の肉を食ったり

糞尿、虫など出てくるんで受け付けない人はヤバい映画ですわ。

まあ極力動かないで、水だけ飲んでれば

かろうじて運が良ければ生き延びられるかもしれないね。

自分のおしっこも飲むしかないかも。

 

16歳以下は施設には入れなかったらしいけど

あの子供はなんだったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラットフォーム(字幕版)