MEMORIES

 

 

監督 大友克洋

   森本晃司

   岡村天斎

 

 

大友さんが監修の3話のアニメオムニバス。

ちなみに有名な「AKIRA」は昔、途中で断念したことある。

画は好きなのにな。

 

もう25年以上も前の作品。

 

・彼女の想いで

 

これは今敏さんが脚本。

やっぱなって感じ。こういうハラハラ展開好き。

SFだし、私の好きなグロさと華やかさが一体になってるし。

原作は大友さんだけど、果てしなく今さん寄りな作品。

でも21世紀になり、一般人も宇宙に行けるような時代になったので

似たような実写映画もできそうな予感。

 

 

・最臭兵器

 

ギャグっすね。

セリフで事が起きる前からフラグが立ってた。

赤い瓶の青いカプセルが正解だっつーの。

案の定、ってやつ。

この原作脚本も大友さんなんだよね。

これは「世にも奇妙な~」で出来そうだと思った。

充満してるガスは後付けでCG加工すればいいわけだし。

大友ファンでないならば一番見やすい作品かもしれない。

 

 

・大砲の街

 

画がまず大友さん。

内容はサッパリ(笑)

でもファンならこれが一番と言えるのかも。

私には眠くなるだけのストーリー。

この街の様子を見てると

少年の家の中までもが大砲なり、

なんらかの機械の油のにおいが伝わってきそう。

 

どれもこれも、

あと大友作品を受け入れる人とダメな人、

くっきり分かれそうです。

 

 

私はわかりやすく、単純明快が好きなんで。

 

 

 

 

 

 

MEMORIES