ファースト・マン

 

 

監督 デイミアン・チャゼル

キャスト

ライアン・ゴズリングニール・アームストロング

クレア・フォイ…ジャネット・アームストロング

ジェイソン・クラークエド・ホワイト

 

 

ジャケットの宇宙服で、ファーストマンと言えば

もうこの人のお話でしょう。

初めて月に降り立った男、アームストロング船長。

 

ですが、英雄的な華々しい功績の話ってわけでなく、

テストパイロット時代から月面着陸までの数年の間の

彼の苦悩や、内面の葛藤を描いてる

淡々とした伝記映画でした。

派手さを好むなら見ない方が良い。

 

冒頭のX-15での飛行トラブル。

もうここから緊張感が高まる。

狭い空間で、どんどん高度が上昇し続け

からの制御不能

ヤバい。

ドキドキ感、息ができない感がハンパない。

 

ジェミニの時もアポロの時も同様に

大気圏を抜け、真っ暗で音ひとつない宇宙空間に出るまでの

緊張感がたまらない。

見せ方がうまいんだろうか。

 

特にジェミニ計画での回転トラブル。

いくら訓練して飛び立つ飛行士とはいえ、

あの速さで高速スピード回転が止まらない恐怖。

よくも気絶しないで冷静に対処できたこと。

 

なんせ初めて人間がなす、月に向かうという偉業だから

事故なり同僚の死があったりと

悲しいことがつきまとう。

そりゃあそうだよね。

もしかすると自分も帰ってこれなくなる可能性も高い。

裏ではニールの弔辞まで用意されちゃったりしてるし。

勇敢に笑顔で「行ってきます」で出発なんて出来ないよ。

アポロに乗り込むときは、まるで自分の葬式に参列するかのような

重々しい気持ちで乗り込んだのかもしれない。

 

あれから50年経った今では

前沢さんは笑顔で宇宙旅行にまで行けるようになった。

いろんな進歩でここまで出来たけど、

初めて行動する人には常に死が隣り合わせでいたんだろう。

 

ニールさんはお亡くなりになりましたが、

次男の息子君はお父様とそっくりなお顔です。

 

 

 

 

 

 

ファースト・マン (字幕版)