今、私たちの学校は…

f:id:lovejunkey:20220212212932j:plain

 

 

監督 イ・ジェギュ

キャスト

パク・ジフ…オンジョ

ユン・チャンヨン…チョンサン

チョ・イヒョン…ナムラ

 

 

仕事のシフトを移動して、一日で一気見してみた!

まさか12話まであるなんて知らなかったし。

4話ぐらいで終わらせてほしかった。

 

なんて長いドラマだったんだ。

わかってはいたゾンビもの。

そしてやっぱり途中から人間ドラマもありーの。

学校だけで終わることなく、

ゾンビ収束させるために刑事や軍隊の話もあり。

長すぎたが、なぜか中だるみはそこまでなかった。

 

委員長役のナムラ、どこかで見たことあるぞ?

と記憶を探ったら

何日か前に「メタモルフォーゼ」という

エクソシスト韓国映画で、

とある一家の二女役で出演してた子だ。

勝気な役柄だったので気になってた子でした。

 

やっぱりこちらのゾンビも「新感染」同様、

思いっきり全速力が得意のゾンビたち。

あの速さじゃ捕まっちゃうわ。

私なら生き残れる自信がない。

 

それに弓射ったり、片目包帯(布だが)だったりと

どことなく「ウォーキングデッド」をにおわせてくれる。

 

新しめなのが

勝手に名付けたハンビ。

半分ゾンビ、半分人間という意味でハンビと呼んでた。

このパターンは勇ましすぎる。

焼かれない限り、決して死なない。

体に鉄骨が刺さろうが、どれだけ高いところから落ちようが

死なない。

聴覚も嗅覚も鋭そうだし、何よりもしっかり理性がある。

とうとうゾンビがここまで進化するとはおもわなかった。

人類と呼んでいいのかわからないが、

最強の生物かもしれないぞ。

 

ただいま新型コロナ真っ最中のご時世ですが、

コロナが収束されて数年経った頃の設定なんだろうね。

死んだらすぐに怪物になっちゃう世界を考えると

新型コロナがあまり重大な感染力に思えなくなる。

…そう思ってしまう所に危険性を感じるわ。

 

ハンビもコロナ同様、無症状の陽性者扱い。

検査しても陽性だったり陰性だったり。

でも、コロナと違って街中にのさばらしてない。

これって、コロナの症状を意識して作られてますよね?

 

12話の話の中で

役名がついている生徒及び他の人、数名犠牲者も出ますが

誰が誰、っていう混乱も起きず

それぞれのキャラが立っていたので良かったと思います。

ハンビのグィナムは勝手に野田洋次郎と名付けてしまいましたが。

 

ドラマはやはり疲れます。

また映画に戻ります。