孤狼の血 LEVEL2

孤狼の血 LEVEL2 [Blu-ray]

 

 

監督 白石和彌

キャスト

松坂桃李日岡

鈴木亮平…上林

村上虹郎…チンタ

 

 

映画館に見に行くつもりが結局行ってなくて、

まさかこんなに早くAmazonでやるとは思わなかった。

るろ剣」も見たいところだが、まずはこっちが先だ。

前作の役所さん演じた大上の「孤狼の血」が

あまりにもバイオレンスすぎて

日本映画ってまだまだ頑張れるわ!と思ったから。

それに大上さんについて回ってた日岡

大上亡きあと、遺志を引き継ごうとかなり変貌したから。

これは見ないわけにいかない。

 

公開当時、宣伝でよく鈴木亮平君が

「この役どころを見てくれ」的なことを言ってたと思う。

どれだけのヤクザっぷりか、期待していた。

見た感想としてはヤクザを超えて鬼畜で狂気すぎた。

 

怖いよー、ホントに怖すぎる。

オマエもう、ヤクザじゃなくて異常人格者だし。

優しい兄ちゃん的なあの鈴木亮平はどこにもいなかった。

上林という、冷酷で残虐で屈折してて、過去を引きずった、

そして律儀に五十子会をビジネスヤクザでなく、

初代会長の遺志を継ぐ者として立ち向かってた。

しかし、あんなヤクザいるわけないよ。

やりすぎだよ。

仁義なさすぎて、なんだかなーになっちゃってた。

それぐらい、鈴木亮平はいつもの鈴木亮平を消して

上林というおっかない奴の役になってた。

あの笑ってはいるのに、瞳の奥のマジ狂気。

ヤバいよ、近寄りたくもないわ。

 

コレを見た後、もう一回大上さんが生きてる頃の

最初の「孤狼の血」を見たくなった。

アッチの方が汚くて、目をそむけたくなるんだけどね。

日岡が可愛く見えるし(笑)

 

上林に強度がありすぎて、

その行動ばかりに目が行きがちだったけど

日岡(松坂)もそれなりに頑張ってた。

だいぶ松坂君はいろんな役ができるようになったなーと。

が、まだまだ大上さんのようになるには遠いかな。

ザラザラしてない。

 

あと10年経ったら、渋みやエロスも増して

松坂君はより大上さんに近い日岡になれるかなと思う。

その時にこそ「凶犬の眼」(シリーズの2作目)の日岡として

パワーアップして帰ってくるんじゃないかと。

 

今作のラストで

なぜかオオカミを探しながらの終わりなんで

きっと見つけ出して

本物の孤狼になって戻ってくるのだと信じたい。