海賊とよばれた男

海賊とよばれた男

 

 

監督 山崎貴

キャスト

岡田准一…国岡鐵造

吉岡秀隆…東雲

綾瀬はるか…ユキ

 

 

あらすじ

昭和20年。日本は戦争に敗戦。

これからどうなんねん!の時、国岡商店の店主は

「ひとりも首にはしない!」と皆に宣言。

たたきあげの国岡。

その昔、門司で「国岡商店」を立ち上げ、

海上で下関の漁師に燃料を売っていた。

門司も下関も海の上は線引きなんて出来ないから違法ではない、と。

店員らと共に船で漕ぎ出す悠々な姿を見て

「海賊」とも呼ばれていた。

販売力が強く、売り込みの底力もあり成功をおさめていくが、

そのぶん同業者からの反発もあり対立していた。

石油配給統制会社も未加入でいた。

そして終戦後、売る石油がもうない。

しかし店員は解雇するわけにはいかない。

さてどうしたか…。

 

 

終盤、国岡商店のロゴ看板が出てきてようやくわかった。

ああ、これ出光の話なんだと。

実話、っぽいんですね。

 

百田氏の小説でこのタイトルにしたものの

出光側はオカンムリらしいです。

色々問題があるのでしょうが、そんなの私は知~らんぺ。

 

老け役を演じた岡田君。

おー、60代の岡田君にあまり違和感を感じなかった。

難しかったろうね、かなり年上の役は。

吉岡くんより役職も年齢も上なんだもの。

それなのに堂々たる迫力と熱量が伝わりました。

ってか、吉岡君が頼りなく見えて…。。。。

 

過去に戻ったり、また60代の国岡店主になったりと

行ったり来たりするので混乱しました。

別にわざわざ戻らなくてもよいのに。

端折っても何しても、

そのまんま若いころからの流れにしてくれれば見やすかったのに。

 

端折るところは端折りすぎて

おおっ、もう時がそんなに流れたんかいってな箇所もあった。

前妻のユキさんとのシーンはそれほどご本人にとっても大事だったのか?

綾瀬はるかの無駄遣いってのもあるが、

そこまで出番もなかったし。

反対に後妻や最初に出てきた子供たちがモブキャラすぎ。

 

ニッショウマルにしても、

この映画を見て初めて知った疎い私でしたが、

あとで検索かけてみて、これ大事件だったんだと。

これだけでも映画一本作れそうだわ。

なのに、あまり緊張感がなかったのでうまく端折られたのかなと。

 

まあそんな感じでした。

ちょい、今戦争シーン見るとドキドキして嫌な気持ちになるわ。

 

 

 

 

 

 

海賊とよばれた男