ミステリーバス

f:id:lovejunkey:20220412181157j:plain

 

 

ノルウェーのホラーオムニバス。

これは1話30分前後なんで「世にも奇妙~」的な長さ。

なかなかミステリアスで

前日に見た韓国の短編ものよりは面白かった。

 

全6話。

 

1 「究極の犠牲」

 都会から田舎に引っ越してきた家族。

 近所の人たちはほぼ動物を飼っている。

 馴染もうとしない妻のモリ―はある日、

 森でペットを殺す主婦を発見してしまう。

 

 これは最初からいけすかないモリ―ですが、

 途中からホント、コイツ死ねばいいと思った作品。

 

2 「狂気の3兄弟」

 精神科病院から退院したエリック。

 すると兄2人が退院祝いだー!山小屋行こうぜー!

 道すがら一人の女の子も拾い、小屋到着。

 心理学を学んでる女の子はエリックに色々聞くが…。

 

 太っちょの声がデカい兄がウザキャラでいい感じ。

 想像力を掻き立てられるが、実は治ってないじゃん。

 

 

3 「毒筆」

 執筆講座に参加したオリヴィア。

 帰宅するとシェアして暮らしている女子らが彼女を殺す計画。

 外に飛び出し逃げる途中、講座で会った中年男性の車に乗り込む。

 車から降りる時に男性の書きかけの原稿を持ってきたしまった。

 その内容は…。

 

 途中までは展開が読めました。毒気が私には物足りず。

 寿司屋の店内がモダンで、さすがザ・外国。

 

 

4 「モルモット」

 抗うつ剤の新薬が完成。

 社長が取りに行くと金庫に薬が入ってない!

 招いた社員の誰かが盗んだに違いない。 

 研究室の密閉部屋に全員下着姿で閉じ込める。

 

 ストレスMAXになると顔が曲がるオジサンに驚いた。

 たとえ研究用だとしてもマウスの死は見たくないもんだ。

 

 

5 「古い学校」

 40年間閉鎖された学校が再開。赴任された若い教師サナ。

 「助けて」と黒板に文字が書かれたり不可解な出来事が。

 調べていくうちに、昔失踪した子供がいたらしい。

 もしかするとその子供たちが霊となって訴えてるのでは?

 

 寄宿舎でボーッと人の目を見るのみ、の謎の青年。

 出番はあれだけだったんですね?…役者なのだろうか。

 

 

6 「暗黙のタブー」

 会社の仮装パーティー

 実は少し前に悲惨な出来事が起きてたらしい。

 それを新入社員の2人が皆に聞いて回るのだが。

 もしかすると事故ではなく事件だったのかも。

 

 ゾウの着ぐるみさんが途中から読めてしまった。

 ペーパーカッターっていうの?あれは見た目からして怖い。

 

 

途中、オチが読めてしまうものもありましたが、

決して悪くはなかったです。

最近、日本の「世にも~」が全然奇妙じゃないのがあるんで

楽しめました。