ひたち海浜公園に行ってきたよ

日帰りで茨城の国営ひたち海浜公園に行ってきたのだ。

GWに突入する前の先月28日。

人がワラワラと動く前に行ってしまえー!と。

 

ルートとしては

めんたいパーク→那珂湊の近くにある市場寿し

→彼様が行きたかったパン屋のぐるぐる→ひたち海浜公園

 

めんたいパークはササッと買い物。

わずか15分位で終了。

切れ子の辛子明太子買いました。

贈答ではないので切れ子で充分。

それでも一腹がデカいので、迫力ある切れ子。

 

 

 

次に市場寿し。

11時前に着いたのに既に待ってる人が12組もいた。

ここはかなり人気のあるお店です。

待ってる時間、市場の前で売ってた生カキをいただき。

私、実は貝類ダメで数十年過ごしてきましたが

チャレンジしてみようと買ってみた。

たぶん時期的に岩牡蠣

そこまでクリーミーすぎず、言い換えればジューシー。

ああ、これなら食べれる。

初の生カキでした。

 

市場寿し、呼ばれて席に着く。

安価なのに新鮮で厚みのあるネタ。

マグロ165円でこの美味しさ、ありえない!!

アラ汁もアラと呼ぶにはふさわしくないぐらい。

目玉もいるけど、身も詰まっててやわらか~。

写真にはないけど、大トロがデラウマ!!

ふだん見慣れてる筋がない。

一見、赤身に見える切り方。でも大トロ。

口に入れると溶ける。で、くどくない。

脂が多いトロは一皿食べれば充分ですが、ここのなら2皿いけそう。

 

 

茨城の那珂湊に行く人がいたら

ここのお店をお薦めしようと思う。

ホント大満足でした。

 

ひたち海浜公園へ。

なぜか…GW前だってのにものすごい人がいる。

皆さん、混む前に行っちゃおうと同じ考えの人ばかり?

きっとGW中は道も公園内も渋滞してるでしょう。

 

今見ごろのネモフィラを見に。

丘になってるので遠目からも見える。

なんか海みたーい。

海の中を人が歩いてるような錯覚。

空とネモフィラ丘の色も同化してるような感覚。

 

 

この集団が丘を敷き詰めてます。

 

 

遠くに海も見えた。

 

この青い色に映えるようにか、白い服着てる人が多かった。

少しはげかかってる所もあったのでピーク時期過ぎたのかな?

 

そこそこ感動しましたが、

もっと気分が上がったのがチューリップでした。

私、カラフルな色の方が好きかも。

元々チューリップは好き。

 

 

もう、目をキラキラさせながら写真撮った。

 

 

30枚以上撮ったかもしれない。

チューリップをバックに自分を映したのも撮ったりした。

 

 

 

種類が多いのね。

ぱっと見、コスモスのようなチューリップもあったり、

カーネーションのようなチューリップもあったり。

 

 

揃ってるチューリップたちも素敵ですが、

いろんなチューリップが混じってるスペースの所もキレイ。

 

 

 

ものすごくキレイに手入れされてます。

園内で働いてる方が横で作業もしてました。

自分も以前に動物園で働いていたので、

植栽部の人達が腰をかがめながら作業していたのを知ってるし、

素敵な空間を作ってくれてアリガトウと思います。

 

春はお花が特にキレイね。

いっぱい歩いて程よい疲れと、目の保養で堪能できました。