シャッターアイランド

シャッター アイランド (字幕版)

 

 

監督 マーティン・スコセッシ

キャスト

レオナルド・ディカプリオ…テディ

マーク・ラファロ…チャック

ベン・キングスレー…コーリー医師

 

 

あらすじ

連邦保安官のテディとチャックは

シャッターアイランドという

精神疾患を患う囚人たちがいる孤島の病院を訪れる。

行方不明の囚人女性患者がいるようなのだ。

しかし医師も警備も何か不自然でおかしい。

女性患者の部屋から謎のメモが見つかった。

「4の法則。67番目は誰だ?」

患者は島の3棟ある施設に66人しかいないはず。

あとの一人は一体誰のことだろう…。

 

 

ひとつ前の「真実の行方」に続き、

これもまた少し前の映画。

一度は見た映画…だと、ずっと思っていた。

だが見ていくうちに気がついた。

記憶にない!!!

 

私とテディの脳内は一緒なのか?

妄想で作り上げて、見てもいないのに今まで見た気になってた。

レオとラファロさん出演なのに

見逃すはずはないのに…どうしたことでしょう。

それとも見たけどスッポリ記憶から消されたのか。

 

自分のブログ見返したら…感想が書いてある(笑)

やっぱり記憶から消えてたんだ。

ま、気にしない♪

 

この映画の中で一番気になったのは音楽。

コーリー医師の部屋でかけてた

マーラーの曲も含めてのことですが、

全般的に物々しすぎてて。

ひっくるめるとサントラって言った方が早いか。

随所の重低音響く曲や、ザワザワするような音色が

ホントに不快で映画にぴったりでした。

一応褒めてます。

 

色々映画を見すぎてるせいか、

オチとしては途中から読めてしまいます。

公開当時にでも見ればまた感想は違ったかもしれませんが。

 

けれども大きな問題はそこではなくって、

全ての謎が解明された後の、最後のテディのセリフ一言。

この一言に思いが全部詰められたような

苦しみから逃れるための観念した選択。

 

「モンスターとして生きるか、善人として死ぬか」

 

重いです、この言葉。

正気に戻り、考え抜いた挙句の一言でしょう。

せつなー…だし、ここのシーンで深み度増しました。

 

もう記憶から消えませんように。

面白くないってわけじゃなかったのに変だなあ。

 

 

 

 

 

 

 

シャッター アイランド (字幕版)