12モンキーズ

12モンキーズ(字幕版)

 

 

監督 テリー・ギリアム

キャスト

ブルース・ウィリス…ジェームズ・コール

マデリーン・ストー…キャサリン精神科医

ブラッド・ピット…ジェフリー・ゴインズ

 

 

あらすじ

人類のほぼ9割がウイルスによって死んだ。

地上では生きられないために

生き残った者は地下で暮らす生活を送っていた。

犯罪者の主人公ジェームズは

科学者から特赦のための任務を遂行することになる。

それは過去に戻り、元々の原因の純ウイルスを入手せよ、

12モンキーズ」という謎の団体が作り上げたものだということだった。

がしかし、タイムマシンの故障により、

96年に行く予定が間違って90年に送り込まれた。

ジェームズはレインコートにパンツ1枚という格好なので

そのまま逮捕され、精神病院送りとなった。

そこで主治医のキャサリン医師と、

病院患者のゴインズと知り合うことになる。

[12モンキーズ」とは一体、どういう組織なのか。

 

 

ああ、これも有名な映画だってのに見てこなかったわ。

見た気になってる記憶違いはもうやめよう。

 

なかなかSFものを文章にしていくのって難しいのね。

ましてやこの話はタイムトラベルなんで、

あっちとかこっちとか、現実や妄想など混じってるし。

 

出だしから終末ものだしさ、

ましてウイルスによって、なんて今のコロナと話がかぶってて

非常識ながら新鮮味があった。

たぶん公開当時に見ても、ウイルスの話されても

ピンとこなかったかもしれない。

 

文章にしていくのは長くなって面倒だが、

お話的にはそこまで頭は混乱しない。

ジェームズが妄想か現実か、なんて混濁したような物言いするから

見てて匂わせてるなあ、とは思うけれど

ハッキリと!アンタが今いるとこは現実だよ!と言って差し上げます。

 

そこらへんが惜しいところでした。

見ているこっちは何の迷いもなく、現実と言えちゃうんです。

ジェームズが精神障害なんてこれっぽっちも思えない。

薬飲まされて勝手にラリパッパ状態になってるだけ。

天の声みたいなの、そこだけは妄想でしょ。

もう少しホントはどっちなの?とサスペンス仕立てにでもすれば

ワクワク感は募ったかもしれません。

 

見どころは数点。

病院内でブラピがウィリスのデコや頭を

パンパンと叩くのが好きでした。

芸人がハゲをいじるような感じのたたきかたで♪

第一次世界大戦の負傷者の写真で

傍にいる男が実はジェームズであった時の写りこんでる顔。

なぜかツボりました。

突然未来に戻され、目覚めたらベッドに拘束。

その時の子供が好むような漫画柄の毛布が掛けられた。

ツボりました。

ブラピの眼の動き。

定まってないのでイカれ演技が面白かった。

 

そんなとこです。

コメディを散りばめたところが魅力でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12モンキーズ(字幕版)