コントロール

コントロール(字幕版)

 

 

監督 アントン・コービン

キャスト

サム・ライリー…イアン

サマンサ・モートン…デボラ

アレクサンドラ・マリア・ララ…アニーク

 

あらすじ

ジョイ・ディヴィジョンのボーカル

イアン・カーティスの半生を描いた映画。

高校生の時~死まで。

 

 

ジャケ見て誰だか知らぬが、

きっと音楽映画なんだろうなっていう気持ちで見ました。

イアンって名前が最初に出てくるから…誰だろう…

イアンイアンイアン…あ、カーティスね。

ファンの人に叩かれそうですね。

こんな軽い気持ちで見るなんて。

 

で、たぶん見る人はファンの人が多いと思います。

なので、いろんなレビューを見ると、良い感想が多い。

 

ジョイ・ディヴィジョンってバンドは

全く知りませんでした。

イアンの名前もだいぶ後に知ったのです。

イアンが亡くなってから、ニュー・オーダーとして

バンド名を変えました。

私はここから知ったのでイアンは名前しか知らないのです。

 

偶然にも、たまたまですが

今日5月18日はイアンの命日です。

23歳という若さで旅立ってしまったのは…早すぎです。

 

最近、渡辺裕之や竜ちゃんが相次いでこの世を去り、

自死を選択するんだ、ということに過敏になっています。

あまりこれについては書きたくありません。

だからイアンの最期からすでに42年も経ってますが、

こちらもスルーします。

本人にしかわからない苦しみは他人がどうこう言えない。

 

途中からモノクロ映画だということに気づきました。

あれ?デボラの服の色って白地に緑や青の花柄だよね、って

勝手に脳内でカラー映画になってました。

 

私はイアンよりもデボラ寄りに見ちゃってたんで、

(つーか、知ってる役者がサマンサモートンのみだから、なおさら)

そりゃないよ、デボラの人生悲しすぎるよと。

デボラ夫人にしたら、悲しみと怒りが同時に湧くことでしょう。

やるせないし、沸々とくるわ。

 

タイトル「コントロール」は

夫婦、バンド、病気、愛人など

いろんなものが制御不能になっちゃったってことかね?

コントロールがもうききません、と。

 

映画上のことだと思いたいですが、

生まれた娘ナタリーに愛情を与えてるシーンが

ひとつもなかったように思えるのよね。

常にイアンは自分と向き合うことでいっぱいいっぱいで。

やっぱ、結婚は早すぎたと思うし、

デボラだけ妻になり母になった。

 

暗い映画だったわー。

音楽伝記もの映画でこんなに暗いのって…苦しいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コントロール(字幕版)