博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー (字幕版)

 

 

監督 ジェームズ・マーシュ

キャスト

エディ・レッドメインスティーヴン・ホーキング博士

フェリシティ・ジョーンズ…ジェーン

チャーリー・コックス…ジョナサン

 

 

あらすじ

科学者ホーキング博士の大学生の時から

難病を発症→ジェーンと結婚→宇宙論を発表→

バッキンガム宮殿に招待までを映画化している。

 

 

確実に偏見なのですが

私はエディの顔が好きではありません。

特に笑い顔がスケベ顔なんで出演作は敬遠してます。

その偏見が、この映画で取っ払われました。

なんて素晴らしい俳優なんだ。

役作りがとにかく素晴らしい。

博士の大学生時代を演じてるエディは

変わらずスケベ顔でしたが、

病気になった時からを演じてる彼は

まるで博士が乗り移ったかのように

緻密な動きを表現してました。

演技とは思えない演技でした。

 

 

ホーキング博士は2018年にお亡くなりになりましたが、

まだ博士が生前の頃に、映画の製作にも協力的であったことで

この映画が実現されたと聞いてます。

だから再婚された時までしか描かれておらず、

その後の博士の人生で×2になっちゃったことは描いてません。

 

私としてはホーキング博士の偉業を

もっと一般的にわかりやすく、

どえらいことを綴ってほしかったのだけど

これは元妻ジェーンの自伝からの映画なので

目線が違ってしまうのもしかたないな、と納得。

 

好きになった男性が

2年という余命宣告を受けて、それでも好きな気持ちは変わりなく。

だったら彼の最期の時まで一緒に歩んでいこうと

決意はするも

2年どころか、その後50年近くも共に暮らすとなると

心に変化が起きてもなんらおかしくはない。

むしろ、子供を3人抱えて博士のお世話もして

よほどの覚悟がないと無理っしょ。

 

他人事だから言えてしまうのかもしれないが、

ジョナサンに気持ちが傾いても責めることは

誰しもできないと思う。

博士自身はもちろんのこと、世話する妻側も

壮絶な人生だと思うから。

 

しかし…ホーキング博士

とてもエネルギッシュな方ですね。

お子さん3人もいたんだ。

彼のユーモアさと、学者として尽きない興味と野心、

そして下世話ですが性欲。

長生きする秘訣は希望を常に持ってるってことですね。

 

 

これ見て、エディがちょっとだけ好きになりました。

顔は受け付けないが、確かに演技はすごかった。

 

 

 

 

 

博士と彼女のセオリー (字幕版)