約束

約束(字幕版)

 

 

監督 アン・パンソク

キャスト

チャ・スンウォン…ソノ

チョ・イジン…ヨナ

 

 

あらすじ

北朝鮮で恋仲だったソノとヨナ。

しかしソノの家族は韓国へ亡命することに。

ソノは急いで結婚を申し込むが、

両親を説得するので後に迎えの者をよこして、と言い

ヨナを残し韓国へ。

約束を果たすため、ソノは必死に働く。

が、ヨナが結婚をしたと姉づてで聞き落ち込むソノ。

やがてソノも結婚したのだが、脱北したヨナが韓国にやってきた。

 

 

チョルスの人だー。

でもチョルスを演じるだいぶ前の作品なんだ、これ。

しかも眉毛が超極太!太さ3cmはあるんじゃなかろか。

 

韓国ではあるあるな話でした。

手紙はなぜか届かず。

相手が結婚してしまったという風のうわさ。

しゃーないから自分も忘れて変わろうか…

と忘れかけたころに相手が現れる。

純愛のような?ストーリー。

 

ソノ視点でいえば、気持ちはわかるよ。

グラグラ気持ちが揺れ動くよね。

何年も相手のことを思い、動いて頑張って。

わかるんだけど…えーい!やっぱりお前が悪い!

 

助けてくれた店屋のお姉さんと結婚するときに

なぜその経緯を話さなかったのか。

好きなオナゴのために必死に頑張ってるんだと。

それをお姉さんが知ったうえで

結婚すりゃあいいものの。

 

ヨナが韓国に来て、遊園地とかで遊ぶ前に

なぜ今までの経緯を話さないのか。

ヨナにしても悲報だとは思うが、

本人の口からでなく、

テレビをとおしてソノが既婚者だって知るのって

残酷すぎやしないか。

 

どちらの女性にも誠意がないぞ。

 

時が経てばいろんなことが変わる。

ヨナを思う好きな気持ちは変わらないんだろう。

でも妻の元からも去ることはないんだろう。

つかの間の駆け落ちみたいなのをして

次の日もヨナがいたらホントに離婚していたかな?

それともヨナの存在を隠して愛人として付き合っていたかな?

 

結婚はタイミングなんだね、とつくづく思ったわ。

特別にこれが脱北者の恋愛っていうのに限らずね。

 

この映画のストーリーでは誰も責めることは出来ないし

誰が悪いわけでもない。

ただただタイミングの問題だったと思う。

けれどヨナの悲しみを最小限にしてあげたかったよ、ソノ。

いっぱい泣いて、いっぱい傷ついて可哀想だった。

 

 

 

 

 

 

 

約束(字幕版)