仮面ライダーBLACK SUN

 

 

監督 白石和彌

キャスト

西島秀俊南光太郎

中村倫也…秋月信彦

平澤宏々路…和泉葵

 

 

「ドライブ・マイ・カー」が

予想通り今一つだったので

西島さんリべ~ンジ!!

仮面ライダー見ちゃいました。

 

予告されてた時から期待してた。

なんで西島さんなのか、年齢も含めて未だに謎だけど

あくまでもミーハーな私としては悪くはなかった。

若い時の南光太郎中村蒼くんが好きなので👍。

 

さてさて、仮面ライダー生誕50周年企画。

それにBLACKが35周年ということでのブラックサン。

BLACKの頃は自分の息子が好きだったので

一緒に見てました。

 

10話ある中で、オリジナルの哀し気&儚げな曲がよく流れますが

なんといっても

10話目のOPでBLACKの主題歌が流れ始めました。

歌は倉田てつを。→BLACKの人でしたね。

おうおう、しっかり覚えてるではありませんか!

一緒に口ずさんじゃいましたわ♪

 

人間の姿から「ふむっ」と力んだら

バッタ男に変身する。

あれれ、変身ポーズとかってないわけ?と思ったら

真ん中ぐらいの話で「変っ身!」してくれました。

ああ、バッタ男から仮面ライダーに二段階変身できるのね。

 

人間と怪人が共存してる社会になってました。

ですが、怪人は差別を受けて暮らしてました。

日本ではない、まるでよその国みたいな設定。

 

あ、いろいろ難癖付ければありますが

特撮ものなんでそれを承知で見ればスルーできます。

 

バトルホッパーの音だけはかっちょいいです。

あ、デザインも好きです一応。

バイクの音=ライダーがやってくるってとこが好きです。

 

怪人たちの被り物デザインは良いです。

いいグロさ。

アネモネ怪人のキレイだけど不気味な顔が好きでした。

岳ちゃん演じるクジラ怪人。

てっきりクジラって名付けるぐらいだから

大きな風袋と思ったら

意外とスリム化していてちっこいクジラさんでした。

カマキリになった葵ちゃんは

元々体が小さいので寸胴カマキリに見えてもうた。

 

ヘイトのリーダーが今野さん。

とことん差別好きな性根が腐った役をしていて

見事な悪でした。

散り際も粉々にされてスカッとです。

そこに愛は…なかったですね。

 

そうそう、悪い役と言えばルー大柴

なかなかでした。

元々顔が濃いーし、体格もいいので

どっかの国の大統領役もできそう。

 

体格いいと言えば、三浦君のビルゲニア怪人。

他の映画で体を鍛えてるんでしょうか?

がっちり以上に丸みを帯びてきてデカッと思いました。

 

私が思う仮面ライダーって

怒りや悲しみが戦うパワーだと感じてます。

その感情が増せば増すほど動力も増してくる。

ちとデビルマンのような。

このドラマでは下級怪人も含めて

怪人たちが多かったから孤高とは言えませんが。

葵ちゃんの絶望から湧き出る力が

うまく映像として表現してるなって感じました。

 

白石監督らしい目をそむけたくなるような

ブラックな映像、ありがとさんした。