今年の一文字漢字

少し遅くなりました。

毎年、初日の出を見に行きます。

 

見に行くといっても、

家の近所に見晴らしのいいところがあって

けっこう穴場な場所です。

10数年と元日朝に行ってますが、

最近人出が増えて駐車場所がなく困る…。

 

今年は行くの止めようかと考えていたところ

意外な穴場な場所に気がつきました。

それは去年10月に亡くなった父の家。

賃貸でしたが、まだ引き払ってないのです。

今月にはもう退去しなくてはなりませんが。

 

すでに家主はいなく、がらんどうになった部屋。

ベランダから見えるのです。

朝日も富士山も。

 

父が生きてた時は、元日の朝から押しかけるのもなんだしと

遠慮してました。

もうこの部屋には誰もいないし、

ここで見れる景色は今月までなので最後のチャンスだと思い

朝6時に部屋に向かいました。

 

で、初日の出。

 

 

まーるく出てきました。

なんて良い眺めなんだ!

 

そして西の方を向けば、富士山。

 

 

 

素晴らしいっす!!

 

夏には花火大会で花火も見れるし。

この部屋を手放すのはかなり惜しい。

だからって私が引き継いで住めるわけではありません。

 

部屋、今までありがとう。

 

初日の出を見ているときに

毎年、自分だけの今年の漢字が頭に浮かびます。

去年は…何も浮かばなかったのです。

結果、私が生きてる中で悲しみの年になりました。

 

今年は「明」が浮かびました。

ふと浮かぶので、なぜにどうしてが説明できません。

本当に「明」な年にしたいです。