雨を告げる漂流団地

 

監督 石田祐康

声 

田村睦心…コウスケ

瀬戸麻沙美…夏芽

村瀬歩…のっぽ

 

 

題材は面白いなーと予告で知って鑑賞。

古い団地が取り壊されることになり

そこに忍び込んだ小学生たちが

突如として団地まるごと海に漂流してしまう、

というファンタジーなアニメ映画。

 

でもね、さあどうする?

ここから話し広げるの大変だよと思ったし。

案の定むりやりな設定になっていくし。

 

少年のっぽに擬人化してた団地精霊くんみたいなのが

一番インパクトがあり、興味持ったわ。

でも彼の正体はハッキリとさせず、

体から草が徐々に覆っていく。

しまいには所々から花も咲きだして

可愛いらしいw

あ、、、、もしかして団地の地縛霊なのかしら?彼って。

 

作った人たちはたぶんほとんどが若者なんでしょう。

設定もイマドキだし、なにより名前が現代風。

コウスケのことが好きなレイナなんて、

変換しても出てこない今風の名前だし。

 

もう小学生とかに接してないから

忘れちゃってるけれど

最近のアニメは

小学生年齢のわりには考え方が大人びてたりするので

見ていて小学生っぽくないのよね。

まあこの映画に関しては

多少子供っぽさもあったりして

こんな非常事態にどーでもいいケンカなんかもしてたわ。

 

ホント昔の団地は

ファミリー層、特に小学生の子とか多くて

にぎやかで、お祭りとか子供会とかあったりしてたのに

今では高齢者が中心になってしまってる。

少なくとも、うちの方では。

祭りや運動会もなくなってきてて、変化が寂しいっすね。

 

うーん、伝えようとしてるメッセージが

最終的にわからなかったです。