そういうことを言う奴、嫌いなんだよね

愚痴話です。

スッキリさせて次に行きます。

 

3か月前に父が亡くなりました。

お仏壇や位牌をどうするかで弟と話すことになりました。

弟は仏壇を置く部屋がないし、

両親の位牌を持ってっても

何もお供えはしないよ。

せめてペットボトルを置いておくぐらいだよ、と。

忙しいんだから、と。

線香は賃貸で部屋がくさくなるから焚かないよ、と。

それでもいいと私は納得。

 

その後にまたこのお仏壇&お位牌話が浮上し、

同じことを弟が言い出しました。

なんだか投げやりな言い方に聞こえたので

「お前んチさ、犬飼ってて犬に毎日水とエサあげてるよね。

ついでにちょっとの時間で親に水あげることができないわけ?」

 

生きてる犬と亡くなった親と一緒に、しかもついでに、

という言い方も自分で発言してなんだかなーと思いましたが

忙しいという言い訳は違うと感じました。

毎日、お墓まで行けと言ってるわけじゃないんで。

なんかね親の位牌が弟の家に行くのが不憫に感じて。

もし、まだガタガタ言うようなら

自分が位牌を引き取ろうと思っての私の発言でした。

弟はその後、無言でしたけど。

 

 

別の話。

 

つい先日、我が家の猫のエサの件。

スーパーで売ってる猫用ドライフードには

着色料だのいろいろと怪しいものは含まれてるのは承知してます。

 

25年以上、猫を飼育してる私は

たまに「良いエサ」をネット購入してたりもしました。

毎回ではないです。たまに。

普段はスーパー市販品です。

それを代々の猫たちにも与えてきました。

 

彼様はスーパー品を懸念して

体にいいものを食べさせよう、と

プレミアムなんとかをネット購入し始めました。

これはなんも問題はありません。

 

麻、お皿に入ってるスーパーエサを捨てて

プレミアムをつぎ足し、

「なんで俺が買ってきたのをあげないんだ」と

ブツブツ。

エサ飽きっぽい猫たちなので、うちはローテで

別なものを与えてます。

ずっとブツブツが終わらないので

「じゃあ明日からエサ担当はまかせるから!」

と告げました。

 

すると

「朝は忙しいからそんなことできない」

!!!

10分早く起きれば済むこと。

私はそれを25年近くやってきましたわ。

猫ごはんも、猫トイレも毎朝の家事として。

「忙しいんなら、猫飼うこと出来ないね。譲る?」

彼様、無言になりました。

 

私の反撃で

「これからエサは任せるから。

なくならないようにちゃんと買い足して。

そして毎日あげて」

目も合わせず、ふてくされてました。

さて、いつまで続くんでしょうね。

 

 

 

2つのこの「忙しいから」という言い訳。

大っ嫌いです!

自分を正当化しようとする「忙しいから~」。

やらなくてもいい問題なら

後回しにしてもいいし、断ってもいい。

ですが、自分で提案するだけしといて

行動は人任せか、その後のことは適当にしようとする考え。

なんすか、それ?

 

悪い一面だけをあげてしまいましたが

弟も彼様も基本はいい奴です。

そして、私も時にはズボラです。

はぁ~、吐き出しました。