呪われの橋

 

 

監督 レスター・シー

キャスト

リン・ジェーシー…アーチュエン

ベラ・イェン…サンニュー

モン・ガンルー…キャスター

 

 

台湾映画。

台湾ホラーと言えば「呪詛」を見ましたが怖かった。

これはね、古典的なホラーっぽさがあったかな。

人が怖いと思う、心理的要因をうまく映像化してた。

アメリカの音でおどかし系やスプラッター系でなく、

湿り気がある怖さ。

アジアはこの系統が強い。だから好き。

 

でも、途中で気づいてしまった。

この人は関連してるから、こういう画なのねと。

 

好みとしてはあまり幽霊を見せすぎないでほしい。

ソロっと出てくる謎者だからビクビクするのであって、

ハッキリと顔出しされると冷める自分がいます。

なもんで、前半は好きでした。

 

次々と大学生が一人ずつ襲われる展開。

この、一人でいる時に不意打ちで襲っちゃう

幽霊さんのたたみかけは

ジャパニーズホラーでさんざん見てきたので

次はどーすんの?と怖さが麻痺してました。

かなり影響受けてるんだろうなあ。

 

やっぱり面白がって肝試ししちゃいけないよ。

ホラー映画は好きだけど

心霊スポットや廃墟は絶対行かないもん。

怖いから。

そこにホントにいるかいないかわからんけどさ、

もし霊がいるのなら刺激させてはいけないよ。

 

今度、台湾ホラー「返校」も見てみようっと。