監督 デレク・ツァン
キャスト
チョウ・ドンユイ…チェン
イー・ヤンチェンシー…シャオペイ
イン・ファン…刑事
「いじめ」がテーマの映画。
世の中からいじめというものは
なくならないのかね。
人間は優劣をつけたがる生き物なのはわかる。
私の学生時代にもあった。
だが、今ほど陰湿ではなかった。
今は人間の質が落ちたように感じる。
自身も含めてだが。
この映画見ても、いじめのニュースを見ても
そう感じてる。
仮にね、ホント仮に
いじめられる側に問題があったとしても
その人を追い詰めるいじめは絶対によくない。
ましてや複数で一人をいじめるなんて
卑怯極まりない。
いじめシーンは
見ていて決して気分が良いものではなく
そのうちに青春ロマンス風なのも加わって
気持ちをどちら側に傾けて見たらいいか
迷いはしたものの
若手主人公2人の演技、
特にセリフがない刑務所面会シーンの再会は
かなり演技力が発揮されてたと思う。
↑
文が長いよ。
もともとあまりこの2人だけの会話シーンが少ない。
なのに、受け手側にしっかり思いが伝わってくる。
どんな思いかって?
お互いが相手のことを好きで、本当に大切に思って
覚悟を決めて行動してるところさ。
ただ「スキだから」っていう恋感情ではなく
愛感情が
涙や口づけの描写で美しく感じました。
が、伝えたいことはいじめ問題なので
根っこを考えると、やはりめでたしめでたしでは
気持ち的には終わらなかった。
いじめだけでなく、
受験や貧困もテーマに加わってたので
なおさら辛いよね。
こういう悲惨さや過酷ないじめを世に訴えるために
撲滅するために作られた映画かもしれないが、
ロマンスに傾きすぎて現実味にちと欠ける。
少女が刑事に声にして訴えていたセリフのように
何かあった時に
「力になる」「誰か助けてくれる」と刑事は言うが
結局のところコトが起きなきゃ彼らは動いてくれやしない。
この時点で少女と刑事の言い分の温度差?
本質的な違いがわかる。
それじゃあ遅いのに…。
でも、それでも!
一人で問題を抱えないで誰かに話すことは大事。
ましてや子供のうちは世界が狭いんだから
なおさら別の道を見つけにくい。
人に伝える手段はなんだっていい。
どこかに抜け道が見つかるヒントをもらえるはず。
誰かがいじめられる側から解放されたとき、
また次なる標的が生まれる世の中。
本当にどうかしてるよ最近の世の中は。