あーあ、やっちゃったよ

小さい子供に使いを頼む親がいますが
周りの状況や、その子がどこまで出来るかの配分を
読めない人がいます。

職場で…
ビールとサワーを子供が注文した。
きっと親のおつかいなんだろう。
親は近くにいなかった。
セルフサービスなのでお客さんが自分の席まで持っていく。
トレーに飲み物を乗っけて受け取るとき
何度も「大丈夫?」と念を押した。
子供は大丈夫、と繰り返していた。

自分より背の高いカウンターから飲み物が入ったトレーを受け取り
ジョッキ類を席まで持っていく作業。
目を離したその際にガッシャ~ン!!
こぼして割ってしまいましたさ。

オロオロする子供。
親は遠くにいたのか、なかなか現れなかったぜ。
案の定というか…これって親が悪いよな。
子供、可哀想だよな。

職場はスパ銭なので裸足のお客さんが多い。
でなくとも靴下。
怪我をしたら大変。

破片は思いっきり散乱するわ、てんやわんやで大掃除。

あまり自分の子供に何でもやらせすぎるのはよくないと思います。