2011-01-01から1年間の記事一覧

アキレスと亀

今年最後の締めくくりとして「ランド・オブ・ウーマン」はつまらなかったので急きょもう1本DVDを観ることに。これが果たして吉凶どちらなのか。末吉ぐらいでしょうかね。出だしは重々しくて一瞬(これ、間違ったの観てる?)と感じたよ。北野武っぽい作風じ…

ランド・オブ・ウーマン

おお!メグ・ライアン。久しぶり!でも映画としては全くつまらん。誰を主役として撮りたかったのか?メグライアンの病気の設定は半端。娘の恋愛も誰を本当に好きなのかわかりづらい。主人公らしい男性は向かいの親娘とチューまでしとき、ラストは新たな恋の始まり…

骨付きフランク

バイト先で新メニューに加えるため骨付きフランクを食べてみた。見た目がバナナみたい…。同じ職場の70歳の女性がこの骨付きフランクをえらく気に入り袋買いした。すげえ胃が丈夫なんだな。感想は肉肉しい女が食べるもんじゃないね。その後ずっと気持ち悪かっ…

ちょっとですね~

時間に追われてます。時間が足りません。まさに師走です。昼の仕事と夜の仕事と大掃除と飲み会となため、買い物すら行ってません。正月の用意がそっちのけになりそうです。メイちゃんが水をよく飲んでます。気になります。じゃ仕事行ってきます。

年代別のカラオケソング

昨夜は友人とカラオケ出だしはいつもの自分たちの定番を歌ってたのにそのうち曲を探すのが面倒に。で、思いついたのが年代別で歌ってってどこの年代でSTOPしてしまうか、というもの。1980年から始まって次々にクリア。そりゃあ自分たちの青春はこの年代なの…

ROCK YOU!/ロック・ユー!

最高っす!涙出ちゃいます!素晴らしいです!中世の時代が好きというのもあるな。貴族とか鎧とか好き。で、ヒースレジャーも出てるからなおさら好き。そんなこと言いながら、この頃のヒースは当時まだ知らない。映画世界に出てきてまもないころだったんだと…

ゲーム・プラン

話はよくありがちなんですが主役はザ・ロック様。しかもコメディチックなファミリーもの。あのザ・ロック様がムキムキと男らしさを発揮するわけでもなく実の娘のために奔走し、バレエまで踊るなんて!この意外性がなんだか心あったまってしまったじゃないか…

X'masだからGREENDAY

くっそ~!クリスマスだってのに3日間仕事。休日返上して仕事。一人がぎっくり腰になってしまい、急きょ代役に。クリスマスどころじゃなくなってしまったぞ。店はやっぱり混んでるのか。一人で来てる男性はクリスマスしないのか?子連れで来てる家族は今夜…

マーゴット・ウェディング

評価がかなり分かれると思うこの映画。私はダメダメでした。観終わった後、画面に物を投げたくなるような衝動に駆られた。こんなクソつまんない映画作んじゃねーよ!全編ずーっとウダウダとどーでもいいことを喋り続けてるように聞こえる。ニコールキッドマ…

顔が濃い人が好き

私、濃い顔が好きなんです。ホリが深い人っちゅうのかな。だからって甘すぎるマスクは苦手でキリッとしてて濃い人。たとえばジョージ・マイケルであったり元DA PUMPのKENくんであったり少し毛色違うかもしれませんが北村一輝であったり坂口憲二であったり…な…

遅番の忘年会

自分のバイト先で。早番の人たちの飲み会や、休館日で参加することはあった。でも遅番なので今まで遅番同士で全員集まる機会がなかった。今回呼びかけで仕事が終わってから忘年会やろうと話が出た。夜11:30集合。すでに眠い人が何人か。結局というか、やっぱ…

説法

先日、義姉の3回忌がありました。住職さんを呼んでおうちで行いました。こちらの御住職はただお経を読んで終わりじゃなく、いろんなお話をしてくれます。所々、会話のキャッチボールをしながら説法をしてくれます。それがまたとてもわかりやすく、即生活につ…

幸楽苑の中華そば

幸楽苑で中華そばをはじめて食べた時の感動はまだ覚えてる。もう十数年前のことだけれど。ほっぺが落ちそうなほどおいしかった口の中が鳥肌立つほどおいしかった旨みが程良く、あっさり感がちょうどよかったそれなのに。それなのになんでリニューアルしちま…

韓国食材の店

うちの近所に韓国の食べ物が揃う店があるのです。よくチラシを見かけたりしてたんだ。でも今までスルーして行ったことなかった。ゆず茶が欲しくて行ってみました。だってさ、スーパーでゆず茶買うと高いんだわ。職場の女将がここの店でゆず茶を買ってると聞…

ダークナイト

かなり長い時間だったのに長さを感じず、もっと見ていたかった。引き込まれた。ヒース演じるジョーカーの気味悪さ、残酷さとクリスチャンベイル演じるバットマンの正義とデント身代わりとの対極の行方を見ていたかった。ビギンズでも驚いたがバットマンってこんなシ…

幸せの1ページ

子供向けな感じ~という評価が多いけどこれぐらいのコメディアドベンチャーなら許容範囲だな。ペリカン優秀だし。ジョディフォスターがコメディっていうのがいいでしょ。緊迫するような映画が多かっただけに、とてもキュートな女性に見える。でもこの邦題が…

青い吉野家

行ってみました。青い看板の吉野家。そう、お蕎麦も食べることができる吉野家。早速注文してみました。十割蕎麦&牛丼。ふむ。もんのすごく美味ってわけではないけど、まずまずイケる。ついこないだ秩父で十割蕎麦を食べたばっかりなのでどうしても思い出し…

ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝

ハムナプトラといったらブレンダン・フレイザー。と、レイチェル・ワイズ。そして肝心なエジプト。ここ、エジプトじゃなく中国でしたね。妻も人を変えちゃってたし。全然ハムナプトラじゃないじゃん。別物の映画として見るなら楽しめるかな。途中からイエテ…

ノートン

PCでなにか見てたら突然ノートンのセキュリティがどうのこうのと立ち上がり始めたよなんだなんだ?と思ってでも下手にポチッと押しちゃうと怖いのでそのままアンインストールへ。何が起きたの?なんでいきなり現れるの?新手のウイルスってわけでもなさそう…

夜中の訪問者

最近では朝方まで起きてることもなくなり人並みの生活をしています。先日も夜まともに寝ていたら…ねぼけまなこで携帯出ると、異様にテンション高い人。「…あの…どちらさま?」「○△※□☆(←何言ってるかわからん)あなたの息子です」どうにか思考回路を元に戻し…

ゴーン・ベイビー・ゴーン

驚いちゃったね!監督がベン・アフレック。いい出来じゃないか!ドラマ仕立てになってる。そのつながりはかなり深いものになってて、しかも考えさせられる。正解はあってないようなもの。法や倫理でとるのも正解。愛情でとるのも正解。いや、正解という言葉…

グーグーだって猫である

なにこれ?マンガじゃなく映画のほうね。猫との癒したっぷりな作品かと思ったら違うじゃん。猫好きにはたまらない?とんでもございません。そりゃもちろん、にま~っと笑顔になるとこはあったけど全体的に消化不良で駄作だわ。まず、猫との生活が主体じゃな…

コタツブタ

我が家は毎年こたつが必須。猫たちもコタツが大好き。たぶん世界で一番幸せな場所と思ってるはず(笑)放っておくと4月までコタツが部屋の中心を占領して狭くなってる。コタツはあったかい足がポカポカになる。そのうち眠くなってくる。そのまま横になり、モ…

味噌ポテト

秩父のB級グルメ、味噌ポテトです。じゃがいもを衣をつけて揚げ、田楽のたれのような甘辛味噌でいただきます。秩父には何回も行ってますが、食べたのは初めて。なので今回は芦ケ久保の道の駅で買いました。これです。食べてる途中に気付いたので食べかけでス…

ちちぶの蕎麦

海の近くではどこのお店に入っても魚がおいしいように秩父もどこのお店でも蕎麦がおいしいんだと思う。今まで秩父に行くたびに入ってた蕎麦屋に敢えて行かず、今回は別のお店に行くことにしました。行った先は「こいけ」さん。ここの店はすごいよ!何がすご…

満願の湯

秩父の温泉、満願の湯。12月に入りぐっと寒くなり、しかも雨の日。彼様と秩父へドライブがてら温泉へ。ホントは牧場に行く予定でしたが雨のため牧場はキャンセル秩父の温泉は日帰りではほとんど行ってます。で、一か所だけまだ行ってなかった満願の湯に入ろ…

足ツボ

旅行に行ったときに宿の整体で角質取りと足ツボをしてもらいました。実は初体験今までやってみたいという気持ちはあったけどなかなか機会というか、実行力がなかったのでこういう時にチャンスと思い、お願いしました。まずは角質取り。ああ…足にオイル塗られ…

そんなわけで伊豆へ

先のブログを読めば一目瞭然。伊東と東伊豆に行ってきました。初めて行くのでサッパリ情報不足。伊豆のどこに行けばいいか。宿はどうするか。食べ物はどうする?彼様と顔を合わす機会が少ないため、話が進まなかったよ。当日。伊豆スカイライン経由で到着お…

紊у?絮

伊豆1日目に大室山に行ったら強風でお休みとのこと。なので2日目に再度出向きました。リフトって小学生の時にスキーで登っただけ。ロープウェーとも違うし、観覧者とも違うし、なんかワクワク。山頂まで行くと天気がいい日は伊豆七島が見渡せます。大室山の…

アニマルキングダムその2

やっぱりメインはホワイトタイガーでしょ彼らを見たさに来たのだから。かっこいいなあ。あくびか?お水飲んでるし。ビッグキャットというだけに大きな猫飼育員さんを見つけるとソワソワし、目で後を追ってるんです。どうやって見分けてるのかと飼育員さんに…