2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の在宅療養

もう1週間か。 なんて時間が経つのが早いんだ。 映画は全然見てません。 って、見てる時間がこれっぽっちもありません。 逃げ出したくても逃げられません。 現実を突きつけられて、向かって進んでいくしかありません。 みるみる父の体調が悪化し始めました。…

父の緩和ケア

ちょうど1か月前から 父の患うガンの痛みが強くなってきたため 今までの薬より、もう少し強い薬を…という時に 担当医師から緩和ケアを勧められました。 とうとう来たか。 そのうちこの話がくることは うすうすわかっていました。 だって転移もしてるし、手術…

SOPHIA 復活公演 in 武道館 

ちょっと映画はお休み。 行ってきました! SOPHIAの9年ぶり復活記念のLIVE。 私、SOPHIAってスキだっけ?から語りましょう。 ざっと。 前期はファンでした。 一番最初に見たのはテレビ埼玉に出演してた時でした。 まだまだ駆け出しに近いころ。 ボーカル松岡…

喜劇 愛妻物語

監督 足立紳 キャスト 濱田岳…豪太 水川あさみ…チカ 新津ちせ…アキ 公開前にちょっとだけテレビで宣伝してたので 内容はなんとなく知ってはいました。 ずいぶんと旦那がディスられてる映画だなーと。 見てみると、それ以上にディスってました。 もちろん人間…

ラストナイト・イン・ソーホー

監督 エドガー・ライト キャスト トーマシン・マッケンジー…エロイーズ アニヤ・テイラー=ジョイ…サンディ マット・スミス…ジャック これは良作。 なにがいいって、60年代のファッションと音楽、 それと伏線の張り方。 スタイリッシュな映像の見せ所も素晴…

先生!、、、好きになってもいいですか?

監督 三木孝浩 キャスト 生田斗真…伊藤先生 広瀬すず…島田響 森川葵…千草恵 マンガの映画化です。 そりゃそうでしょうよ、と思うタイトル。 なんとも、こそばゆいというか、 こっぱずかしくなるタイトル。 ずーーーっと広瀬すずが可愛いです。 みずみずしさ…

縛られた

監督 レイモンド・ウッド キャスト マーク・アッシュワース ベン・オーウェン 調子こいてショートムービーを立て続けに観たら 全く興味が湧かない内容の話でした。 いや、興味云々でなく 伝えたいことはしっかり伝わってきたのですが どうにもわかりづらい。…

一分間タイムマシン

監督 デヴォン・エイブリー キャスト ブライアン・ティーツェン…ジェームズ エリン・ヘイズ…レジーナ あらすじ ジェームズは一分間タイムマシンの箱を抱えて 公園のベンチに座ってるレジーナに声をかける。 ナンパをするつもりだ。 言葉選びのチョイスが悪く…

コードネーム:ジャッカル

監督 ぺ・ヒョンジュン キャスト キム・ジェジュン…チェ・ヒョン ソン・ジヒョ…ミンジョン キム・ソンリョン…アンジェラ 人気が高かった作品のようで…。 韓国映画だし、コメディタッチもあるみたいだし、 タイトルがなんかカッコいいしで 見てみましたが、と…

パーフェクト・トラップ

監督 マーカス・ダンスタン キャスト ジョシュ・スチュワート…アーキン エマ・フィッツパトリック…エレナ リー・ターゲセン…ルチェロ この監督と脚本のパトリック・メルトンという人たちは 「ソウ」シリーズの脚本家さんたちなんだって。 それをわかったうえ…

陽なたのアオシグレ

監督 石田祐康 声 伊波杏樹…陽向 早見沙織…時雨 ひとつ前のトムヨークものもそうでしたが、 これも短編映画。 こっちはアニメ。 小学生の陽向には好きな女の子がいる。 時雨ちゃん。 その時雨ちゃんが、転校することになってしまい 思いを伝えるために追いか…

ANIMA

監督 ポール・トーマス・アンダーソン これも映画。 ショートフィルム。 ちなみにジャケットは別物。 レディオヘッドのトム・ヨークが出演してて この写真ジャケはトムヨーク。 彼がアルバムを出した時に作ったものなので 映画とタグ付けるより ミュージック…