旅行編:福島 裏磐梯

ETCが土日1000円になり、やっと行ってきました。
福島 日帰りドライブ&観光の旅へ。
裏磐梯会津に行ってまいりました。

あいにく天気は雨模様。
高速乗る前からポツポツ降ってきちゃって
現地に着いたら土砂降りかしら?

まずは五色沼へ。
おーっと雨あがったし♪
傘を杖代わりにしてヨイショっと。
最初の毘沙門沼のエメラルド色がきれいなこと!
「ほ~っ」と見とれること約1分。
なんせ今日はハードスケジュール。さっさと歩かねば。
途中、対面から団体様の御一行がやってきた。
「こんにちは~」「こんにちは~」
山登りやハイキングではすれ違う人同士挨拶をするのだが
来るわ、来るわ団体の嵐が!
こんにちは攻撃がやまない。
やっとの想いで赤沼、続いてみどろ沼へ。
ん…毘沙門沼より感動が少ないな。
相方「これ、行って帰ってきたらかなり時間かかるぞ。どうする?」
私「昼まわっちゃうかな。ほかに行くとこあるし。」
結果、早々にリタイア組。
泊りがけで来た時にに制覇しようということで話はまとまった。
もちろん帰りもこんにちは攻撃でした。

次に世界のガラス館。
ピンキリありましたが、なんせトップレベルのガラス製品がズラリ。
落っことしたら数十万円の弁償など出来るわけなし。
バッグを抱えながら静かに見入りました。
大皿風な花瓶のガラスを眺めて(水中花用かしら?)
「これ、うちのソウメン用の皿に似てるよね」
とアホなことをほざいた私である。
仮に地震がきたらどうなっちゃうんだろう。保険は…
と思いっきりネガティブな思考まで抱かせちゃうほど高価な代物が多かった。
もちろん庶民が買える安いものも売ってまして
義母さんにフクロウのお土産買おうかな。(フクロウものが好きらしい)
どれどれ、う~ん、みんなあまり可愛くないなあ。
ニュースで話題になった中国の似せたディズニーキャラみたいなのは
いっぱいいるのに。

次は強清水で天ぷらまんじゅう。
やっぱ揚げたてに限るでしょ。と、清水屋へ。
注文し揚げてくれるのを待って、ふと横を見たら
何やら「にんにく激辛味噌」なるものの試食が。
ひとつまみしたらゲロウマ!!
速攻で「これもくださいな」の衝動買い。
ラーメン、餃子、焼き鳥、ごはんのお供にきっと合うはず。
超超お買い得した気分です。
肝心の天ぷらまんじゅうもンマッ!
家でも出来るんでしょうが、そこは旅だからこその美味しさ♪
ごちそうさまです。

さて次は会津へ→後半へ。