旅行編:福島 会津

ずっと雨が降ってこないのが幸い。
きっとふだんの行いがよいからだな私たち。

時間も午後になったし、お腹を満たそう。
会津といえば「ソースかつ丼」!
クチコミで有名な むらい と しおえ 
どちらにしようか…。
あまりボリュームありすぎても他でもまだ食べるしな。
ということで「しおえ食堂」に。
クチコミはあくまでもクチコミであって、自分の好みと合うかどうかがカギ。
ちょ~~~っぴりソースが甘すぎたかな。
最後のほうではゴックンと飲みこむのもやっとの思いでした^_^;
お腹はパンパンなのに、なぜか満たされぬ想い。
福島に住んでれば、いろんなお店のソースかつ丼巡りしてみたいです。

次は塔のへつり
ここに来るまでの道のりは県道を走ってきたのですが
時に県道ってとても細い道幅で
対向車来たらどうすんの?というとこを通ってきました。
まあ、可もなく不可もなくかな。
つり橋渡ってすぐに終わってしまった。

次に足湯。
湯野上温泉では無料で足湯できる場所が何箇所かあるそうです。
駅前の民宿の軒先にありましたありました。
座るとこにワンちゃんが繋がれてて、チョコンと座ってたので
「おじゃまするわよ」と一緒に座り、湯に浸かり、ホッと一息。
どうせならいろんな足湯巡りをしてみたいもんだなあ。
10分ほど足に癒しを与え、血行をよくし、軽くなったとこで次へ。

大内宿。
名物ねぎそば。
長ネギをお箸代わりにして食べます。
ここ行きたかったんだよ~!
瓦葺屋根の宿場の店がたくさん並んでて、プチお江戸。
「おまえ一人で食べろよな。オレはお腹いっぱいで食えん」
と相方はシブシブ、ブチブチと言ってましたが
ついに、ねぎそばご登場~!
「半分食べてみる?」「ちょこっと食べてみる?」「ネギかじってみる?」
と私の言葉にのせられて
「じゃあちょっとちょうだい」
しまいには私から器をとって全部食べきってしまいましたとさ。
ほれ、みてみい。
これも家でやろうと思えば出来るんでしょうが
あそこでの雰囲気がより美味しさを引き立たせてくれるのよ。
ゴチっす。

しかし観光中は雨ふらなかったなあ。
帰りの高速ではザーザー降りの強い雨
SAにあるアドマイヤーのコーヒーもしっかりチビチビ味わって堪能。
このコーヒーを知らない人は知らないからカワイソウ。
知ってしまった人は高速乗らないと買えないからカワイソウ。
ドトールやスタバより美味しいのです。

以上、福島の旅でした。
帰りの車の中で話し合い、
次は宮城に行く予定。