よく声をかけられます

ナンパじゃないぞ(笑)

仕事柄、外をいつもウロウロしてるので
よく道を尋ねられます。
運よく(?)地図を片手に持ってるのですぐに教えられます。

もう一つの仕事の温泉業ででも。
先日、ダウン症のお子さんがお客さんとして
大きな声でフレンドリーに話しかけてきました。
その光景を見ていた同僚が、お子さんが去って行ったあとに
茶化しながら「ともだち?」と聞いてきたので少々ムッ。

まっすぐな瞳を向けてくる人にはこちらもまっすぐに返します。
道に迷って困っている人には自分がわかる範囲で教えます。

先日、踏切でのこと。
待ってる最中におばあさんが話しかけてきました。
遮断機が上がったと思ったら、またすぐにカンカンと鳴りだして
遮断機が下がり始めました。
焦るおばあさん。
誘導してどうにか間に合いました。
しきりにお礼をいう おばあさん。

私自身は何もしてません。
一緒に踏切を渡っただけのこと。

道を尋ねる人も、ダウン症のお子さんも、おばあさんも
たぶんもう会わないだろうけど
たったそれだけの縁だったとしても
なんだか温かい気持ちになれるんですよね。