犯人確保

先日、夜にポスをしてたときの出来事。
てくてく歩いてたらパトカーが数台。

(ああ、夏休みに入った少年がきっとバイクで
おまわりさんと追いかけっこしてんだろうな)
なんて思いながら、歩いてた。

行く先の方向がそのパトカー方面だったので
近づいてすれ違うしかない。
ちょうど線路沿いだったのです。

そしたら、線路の中におまわり数人。
でっかい声で「確保!確保しました!
4人がかりで犯人みたいな人を押さえ込んでた。
捕り物帳の現場をモロ間近で見てしまったよ。

駅近くだったのでホーム電車から見てる人もたくさん。
電車も遅らせての事件でした。
(なんの事件か知らないが、オッサンが何かやらかしたらしい)

以前にも、住宅街家をポスしながら歩いてたら
ちょうど空き巣した奴を連行してる最中に出くわしたことがある。
奴はたまたま目があった私に
「そうだよね?」となにかを同意させようとしたけど
その現場を見てないから何がそうだかわからん。
連れてかれてた。

世の中、いろんなことがある。


この話とは全く関係ないけど
内村君、きらきら金メダルきらきらオメデトー(●^o^●)音符音符
夜中なのに嬉しくて大声で叫んじまったよ音符