デジャヴ 感想

キャッチコピー

すでに起こった事件を、あなたは防げるか?

すでに殺された女性を、あなたは救えるか?

すべての答えは【デジャヴ】の中に-。

デンゼル・ワシントン…ダグ

ポーラ・パットン…クレア

ヴァル・キルマー…アンドリュー

・1回観たら、やっぱりもう1回観たくなる

二度楽しめる映画ですね。

最初は情報を一切知らないで見て

驚いて

そしてもう一度知ったうえで見ると、ああなるほど。

と思いましたが

私は2度目はまだ見てないの。

もう一回観なくっちゃ。

元々タイムトラベルというか、パラドックスというのか

見ていくうちにややこしくなって

この分岐の地点で次元が3~4つに分かれてんだろうな

と考えたらハァ~~~~~???ってなる。

映画では最初はクレア死体のショット。

これが一つ目の次元。

最後では未来から来たダグは海の中の車で死んでもうて

現在(4日前)のダグは死なずに生き延びたクレアと初のご対面。

これがもうひとつの次元。

でも映画の中の4日前に行くと言いタイムトラベルをしようとしたダグは

「2回目だろ?」と初めてじゃないことを言ってる。

ってことは過去に一回トラベルしたわけだ。

この時点ですでに3つの2次元があるってことか?

ってことは3つ目の次元でも

クレアは助からなかったから

またもや助けに行くってことだよね?

ああ、書いててわからなくなってきてるし、

この説明がどこを基準とした現在や過去なのか

ややこしすぎてお手上げになってきた。

だからこれはもう一回観て

スッキリさせたいと思ってるし

もっともっと違うとこで分岐を変えてるのかもしれない。

しかしややこしくても楽しい話でした。

ダグはクレアを見て

デジャヴを感じたのは確かでしょうが

恋心っていうのもあったのかね。

それを含めて過去に戻って

事件そのものと、クレアの生死を変えてやると思ったのか。

スパイ衛星の画像解析システム=スノウホワイト

これって本当にできればいいのにな。

夢あるもんね。

過去の歴史は変えられないっていうけど。

でも少なからず、望みを持てるじゃん。

一番わかりやすいのは

ドラえもんの机の引き出しだ。

面白いなータイムトラベルって。

デジャヴ [DVD]