イキガミ 感想

松田翔太…藤本

山田孝之…飯塚さとし

笹野高史…石井課長

・「国家繁栄維持法」 はぁ?

また見ちゃったようで。

途中から気が付いた。

これ見たわ。

金井君(田辺翼役)がレストランに向かった時のシーンで

思い出した。

いいや、もう一度見よう。

生命の価値を認識させることで

小学校入学と同時にワクチン注射。

18~24歳になった時に1000人に一人という確率で

そのワクチンの効果が発揮され

死ぬという。

なんとも国家だとか、政治だとか

そんなもん組み合わせてどうする?

というような話のネタ。

えげつない法律だし

繁栄とか抜かしてるけど

犯罪増えそうな法律臭プンプンなので

安心して見れた。

変な日本語。

わざわざそんな法を作らぬとも

命の大切さは充分に知るでしょ。

事故や病気でその年齢で亡くなる人いるわけだし。

だからって

オムニバス形式の1話の田辺翼くんみたく

テレビの前でみんなが死ぬわけではないから

命の大切さは

亡くなる本人の周りの人たちしか大切さが再認識できない。

おかしいでしょ。

一日の中で

どれだけ自殺者が出てることか。

あなた、それを毎日テレビで顔写真付きで

流してごらん。

命の大切さがよりわかることでしょう。

まず、宣告通知書の本人ももちろんそうだけど

そんな赤紙みたいな通知が届いたら

家族や周りも大パニック。

余計に混乱を招くと思うが。

親は子供を小学校に入学させないかもよ?

しかも宅急便みたく不在配達ってなによ。

再配達って…。

いかにもこれから死んでいかなくてはいけない人の通知なのに

軽々しい扱いしてないかなあ。

漫画の原作あるんだよね。

夢がないデスノートのもじり版みたいだね。

命の意義を感じさせない話だよね。

逃げ場がないゆえに絶望しか見いだせないような。

逝紙ねえ。

発想がベタだなあ、と思いました。

これ見る前に

スカッとジャパン見てたんだ。

笹野さん出てて、この映画にも笹野さん。

ひとつ前の映画にでんでん出てて。

こっちにもでんでん出てて。

でんでん出づっぱり 笑

柄本さんは夫婦で出てるし。

余計なとこばっか気にして見てた映画でした。

イキガミ